kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

週休4日のレシピ。

f:id:kazu-tabi:20190116083622j:plain

 

週休4日のレシピを公開します。

 

僕の現在

 

・英語のマンツーマンレッスンで毎日5時間働いている

・自宅が教室

・毎日働いているので、週36時間働く。



一般的な会社員

 

・休憩時間込みで、9時間働く。

・通勤で往復2時間(電車+徒歩)

・残業など含めると、毎日12時間、週に60時間働いている。

 

 

 

そう、僕の場合、会社員3日分の時間しか、仕事をしていません。

つまり、実質的週休4日です。

ごめんなさい。これじゃ、週休4日とは言えないですかね (笑

 

僕は毎日働いている計算です。これだと泊まりで遊びにいけません。

 

 

たまに仕事を休みにするので、実際は泊まりで旅行などしますが、そうするとその分、お金が入ってこなくなります。

 

会社員の場合、土日休みの上、GWやお盆、年末年始など、ある程度、まとまった休みが取れて、かつ決まった給料が支払われます。

 

それと、通勤も仕事に含めています。ある程度、自由が縛られるという意味なので、これを除けば、結果は変わります。



もし、僕のようなパターンを選ぶ場合、やることは3つです。

 

①社員を縛る会社に属さない

②専門を持つ

③教室を開く。ホームページを開く。

 

僕は英語教室を開いていますが、そうでない方法でフリーに生きたいとしても、少なくとも①、②は必要です。

 

大学までに1つの専門に特化しておくと役に立ちそうですね。例えばエンジニアやデータサイエンティストなどに尖っておけば、フリーになる場合だけでなく、転職などにも有利です。

 

最後に。僕は教室運営1本ではありません。第2、第3の専門性と戦略をもち、戦っていきます。詳しくはまたいつか。



さあ、戦略、戦略。