kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

ストレスフリーな生き方

f:id:kazu-tabi:20190117132744j:plain


 

 

①仕事をやめる

 

 

仕事のストレス負荷が大きいと感じるならば、やめた方がいいと思います。そのまま続けていたら、死んでしまうかもしれません。病気になってしまうかもしれません。

 

 

やめられないなら、できるだけ逃げましょう。逃げながら、転職・起業する方法や、スキルを学んだり。

 

 

僕は昔、仕事がうまくいかず、ウツっぽくなり、精神科に行ってみました。

 

精神科の先生が「運転しながらポイ捨てするようなやつが長生きする」とおっしゃっていました。

 

なるほど。一理あり。要は、周りのことを気にせず、ラクにスキに生きる人が長生きするってことですね。納得。



②いつもの1.5倍〜2倍のお金を使う

 

マジメな人はストレスを感じやすいと思います。健康意識が高く、毎日なっとうを食べるみたいな。たまにはゼイタクをしましょう。

 

いつもランチが700円なら、1500円のプチゼイタクにしたり。旅行でいつも一泊一万円くらいだったなら、2万くらいのホテルに泊まってみたり。

 

 

今まで車購入の金額が150万までだったなら、思い切って、250万にしてみる。

 

 

「基本マジメ」はいいと思います。しかし、「いつもマジメ」はストレスがたまるかもしれません。

 

 

③一人でいる。誰かといる。

 

 

これは自分次第。一人でゲームが大好きなら、ずっと一人でゲームが良いですね。でも、誰かとしゃべるのが好きなら、友達をカフェや飲みに誘うのが良いですね。

 

 

半々かもしれません。自由時間が6時間あるなら、3時間は一人でゲーム。3時間は親友とスタバ。

 

 

精神が健全な人の条件に、「一人でいれる能力と誰かといれる能力」というのがあるそうです。

 

 

人生で永遠一人な人は孤独死してしまうので、誰かと一緒に入れる能力が必要。

 

 

逆に、常に誰かといる人は、少しの時間でも、一人でいる時間を作り、本を読んだり、散歩をしたり、ふと考え事をしたりする時間があると、精神的に健全なんだそうです。

 

 

確かに、常に誰かといなきゃ落ち着かない人、仕事や友達との約束などでスケジュールが埋まっていないと不安を感じてしまう人っていますよね。

 

適度なバランスというコトでしょうか。