kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

「好きをお金に変える心理学」(DaiGo著)を読んで

 

f:id:kazu-tabi:20180505080645j:plain

 

DaiGoさんって消えないですよね。テレビで「あの人消えたのかな?」という人って、少しするとまたテレビに出ていたり、定期的に顔を出す人っていますが、DaiGoさんもそんなテレビ人の一人だと思います。

 

でも、本屋を歩いていると、DaiGoさんの書籍ってよく見るんです。そんな中で手にとってみた本が、今回の「好きをお金に変える心理学」です。

 

本マニアって言われるほど、DaiGoさんは本が好きでよく読まれているらしいです。テレビでの仕事よりも本が好きで、それを本業にしたいと思い、テレビの仕事は抑えているのだとか。

 

そんな人が「好きをお金に変える心理学」を書いたというのですから、興味を持ったわけです。

 

私も常々、好きをお金に変える方法を考え続け、書籍を読み漁っています。英語教室を開いており、好きなことを仕事にしていますが、周囲でも世の中を見ても、嫌なことを仕事にしている人が多く、自分なりに世の中が好きな仕事をする時のヒントになるようなことを発信したいと思い、こうしてブログも書いています。

 

好きなことや得意なことを仕事にしていかなくては、もう食べていけない時代に入ったと感じています。

 

会社に勤めていても、いつ倒産や合併、縮小、リストラにあうかわかりません。そんな時に頼れるのは自分の能力や人脈です。必ずしもすぐに転職をしたり、起業をする必要はありません。

 

f:id:kazu-tabi:20180428122146j:plain

 

ただ、やりたい仕事がある場合、もしくはいざという時のために備えとして自己研鑽をしておきたいと考える場合などは、今の会社に勤めながらも、好きなことや得意なことで能力開発をしておくべきです。

 

好きなことや得意なことは大抵そのままではお金に変えられません。例えば映画を見ることが好きだとしても、映画鑑賞を毎日のノルマにして1日8時間見たとして、それが給料にはなりません。映画を見たのであれば、それをどうやって人の役に立てるか、という視点を持たなくてはいけないのです。

 

ただ映画を見るだけではなく、どの映画を見たら良いのか迷っている人たちに向けてどこが見所なのかを自分なりに要約し、自分なりの視点を加え、ブログやSNSなどで公開する。

 

すると、興味を持った人がだんだんブログを見てくれるようになり、PV数が稼げるようになれば広告を貼り付けることで収入を得ることができるようになるかもしれません。

 

しかし、それで生活していけるだけのブログを作りあげるには、まず本当に心から映画を見ることが好きでなくてはいけません。ブログで形にしていくには相当の努力が必要ですし、生活するまでに満たなければ、他の仕事も同時並行でこなさなくてはいけないかもしれません。

 

それでも、好きであれば多少の苦労はいとわないはずです。ドラクエで楽しいのはレベルを上げてボスを倒したり、アイテムをゲットすることかもしれませんが、レベルアップそれ自体はコツコツと努力をしなくてはいけません。

 

しかし、目的のためにレベルアップをすることは、それ自体が楽しければ続けられるはずです。人にもうやめなさい、と言われてもやり続けるはずです。

 

DaiGoさんも、テレビの仕事を辞めた(減らした)理由を、自由を手に入れるため、と話しています。好きな本を読むための時間が欲しかった、と。そんな自由を手に入れられれば、あとは好きなだけ本を読むだけです。仮に誰かに「もうそんなに本なんて読まなくていい!」と言われても、自分の好きなだけ読み続けるはずです。

 

好きなことを仕事にするための方法は著書に参考になることがたくさん書かれています。ぜひ、一度手に取ってみてはいかがでしょうか!