kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

親指シフトでタイピングの効率化を図るも…ギブアップ

f:id:kazu-tabi:20190106141904j:plain



 

「ネット時代の今、効率的に仕事をするにはタイピングのスピードを上げる必要があると思いました」

 

 

 

↑親指シフトでこれを打つまでに10分ほどかかりました。笑

 

 

 

ブログなどをしていると、パソコンのタイピングが速くなりたいと考えます。1000文字打つのに、30分かかるよりも、20分で終わった方が効率的だから。

 

 

 

そこで、最近知った親指シフトなる技があります。

 

 

 

これは、ローマ字入力で1文字打つのに2回打鍵するのを「か:kaで2文字」を、「か」の1文字にするということです。

 

 

 

詳しくはこちらのサイトさまなどをご参考に。

yossense.com

 

 

 

で、結局、僕はどうしたかというと、親指シフトをあきらめました。しかも1日で。

 

 

早!タイピングじゃなく、あきらめるの早!もっと自分、頑張れ!

 

 

親指シフトはメリットも多いと思うのですが、とにかくスタートのハードルが高い!親指シフトはキーボードの文字配列がすべて新しくなるので、すべてゼロから覚え直さなくてはいけません。

 

 

 

ブログやメモなど、日々タイピングすることがある僕にとって、これはキツかった!

 

 

 

親指シフトにするには、エミュレータをダウンロードするなど数十分の手間もあったので、「よし、やるぞ!」と思ったのですが、その決意をすぐに粉砕するほどの破壊力がありました。

 

 

 

あくまで僕の感想です。ネットで経験者さま方の体験談を見ると、メリット・デメリットがそれぞれありますので。

 

 

 

結局は自分が置かれた環境と自分の判断、好みによるのかな。

 

 

またそのうち、「もう一度やってみよっかな!」って考えるかはわかりませんが、とりあえず、一度ギブアップです。

 

 

…おかえり。ローマ字入力。