kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

シェアサービス×ブログ〜節約&収入〜

f:id:kazu-tabi:20180302092746j:plain

 

シェアサービスー絶賛拡大中

 

昨年、僕が車にかけた費用は約12000円ほどです。トヨタカローラフィールダーで、ガソリン、保険込み。使った回数は3回で、1回で6hほど使いました。

 

 

そう、カーシェアです。そうでなくては、この金額はありえませんよね。もちろん、家族持ちで、日々頻繁に使う方々には難しいですが。僕は結婚していますが、子供はいませんし、基本的には徒歩10分圏内にある電車を使います。

 

 

だからそんなに車を必要としないんです。でも、電車で行きづらい場所もありますし、買い物をする時も荷物が多くなるので、車が便利な場合もある。

 

 

最近、少しずつシェアリングサービスが充実してきました。車でいえば、uber(ウーバー)を使う人が増え、宿泊施設ではAirbnb(エアビーアンドビー)が普及してきています。正直、じゃあ、自分の周囲で使っている人はいる?と聞かれると、まだいません…。

 

 

が!世界中で使う人は増えています。日本は海外文化というか、異質なものを取り入れるまでに時間がかかります。そこが変われば、もっとイノベーションが起きやすいと思うのですが。

 

 

シェアサービスは当然ですが、消費者にはこの上ない節約であり、便利なものです。メルカリのおかげで、消費者同士で中古品の販売が安く、手軽にできるようになりました。

 

 

ただ、もっとシェアサービスを広げるには個がもっと我を出した方がいいんです。そこで活躍するのは、ブログとSNSです。

 

 

 

f:id:kazu-tabi:20180302092818j:plain

 

ブログで相乗効果

 

みなさん、自分が持っている良いものを隠しすぎなんです。最新家電を買って、これはいい!って思ったら、近所に住む仲の良い友人とシェアするはずです。ニンテンドースイッチを買って、楽しかったら、友達を誘って一緒にやるはずです。

 

 

買ったものを、必ずしも自分の家族だけが使うものとして見るのではなく、仲の良い友人に貸すことができるはずです。借りることができるはずです。

 

 

でも、人は誰が何を持っているかを人は知りません。人付き合いが好きで、周囲の人と常にコミュニケーションをとっている人なら情報をたくさん持ってるかもしれませんが、そうでない人がすごく多い。

 

 

では、どうするか。ブログです。誰もが自分のブログを作り、自分が買ったもの、使ってみた感想、シェアできるかどうか、などをブログに載せていくんです。そうすれば、会わずとも、誰が何を持っているのかがわかります。

 

 

それにブログを書いていれば、自然と自分の考え方を周囲の人に伝えることができます。物(サービス)のシェアを広げるためには、考え方や価値観のシェアが必要になる時もあるからです。

 

f:id:kazu-tabi:20180302092955j:plain

 

仲の良くない友達の家にゲームをやりには行きません。仲が良いからシェアするのです。考え方や価値観が遠い人と仲良くなろうとしたり、何かをシェアしたいとは思わないものです。

 

 

逆に言えば、自分がブログに載せたことに共感してくれる人が増えれば、あらゆるものをシェアしやすくなります。人のブログを見て、この人の生き方は素敵!と思えば、憧れてマネをしてみたり、同じものを買ったりするものですよね。

 

 

ブログで自分を公開する最大のメリットは、自分の考え方や価値観を人に会わずとも共有できること。サービスや物をシェアするのはその後です。ブログユーザーがもっと増えれば、自分が共感できる人も増えていきます。近所に住む人ならなおさらです。

 

 

その中で、特にブログ作りが上手だったり、自分磨きを常にしていたり、思いやりを持って、人と上手に接することができる人には、自然とアクセスが集まっていきます。するとどうなるか。ものすごい複利が生まれます。

 

 

アフィリエイト収入や、ブログの書籍化、講演会など、あらゆるチャンスにつながっていくからです。講演会というとハードルが高いように感じるかもしれません。

 

 

しかし、ブログが好きで、シェアサービスの収入になったり、自分でサービスを提供したり(例えば美容室や、習い事教室の宣伝など)、アクセスが多くなれば、企業広告を載せてアフィリエイトで収入を得ることもできるようになります。

 

 

シェアサービスはインターネットがあってこそ、です。個人がインターネットを使う時に、サービスを使うだけではもったいない。せっかくなら、サービスを提供する側になり、収入も得られるようにする方が賢い選択だと思うのです。

 

 

車や日用品のシェアをする、というのはまだまだ序の口で、これからあらゆるサービスがインターネットを通じて、つながっていきます。その際に消費者の入口、出口となるのが、自分という人間を伝えることができるブログや、SNSでの拡散です。

 

ブログを使って、幸せをシェアしていこう🌟