kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

英語とヨガは継続できるか

HW20160702265616_TP_V

日頃、英語学習をしている自分ですが、
意識していることは楽しむことです。


だから映画を学習教材にしたり、 外国人
の友達とカフェでしゃべってみたりします。


英語学習は気がつけばもう7年くらいに
なります。学生時代を入れればもっと長く
勉強していますが、学生時代は強制
されてやっていただけです。


それはそれで必要な力はついたと思い
ますが、大切なのは自発的にやること
だと思っているので、自発的学習期間
で考えれば7年です。


自分が今まで出会ったものの中で
7年以上続いていることは


・カラオケ
・映画、ドラマ鑑賞
・おしゃべり
・英語


くらいです。
習い事は何も続きません。スポーツジム
や空手、ボルダリング、すべてやめました。


英語も自分で勉強しているだけで
習いには行ってません。


話を妻に変えます。
妻は英会話に通っていましたが、2年で
やめました。今はヨガに通っています。


妻を見ていて思うのは、ヨガが
楽しそう
だということです。


英語も多少は授業を楽しんでいたよう
ですが、英会話を日常で使うことは
ありません。あったとしても、週に1回
では話せません。


ヨガはそれ自体が楽しいのです。
いつも充実した顔で帰ってきます。
トレーナーさんとのやりとりも
楽しそうです。

161007-245_TP_V


これらを考えると、習い事が続く
(うまくいく)条件は、


①それ自体が楽しいかどうか
②結果が得られるかどうか


の2つです。
妻にとって、それぞれ10点満点
とすると、

英語は
①3点
②3点


おそらくこれくらいです。

ヨガは
①9点
②5点


です。それ自体が楽しい上に
ダイエットや健康増進になって
います。

急激に痩せた、ということは
ありませんが、ゆくゆく少しずつ
痩せてくれば、②も8、9点以上に
なるはずです。


世の中の英会話教室は集客に苦労
します。なぜなら英語は勉強要素が
強く、結果が出づらいからです。


これをいかにして、「楽しく」かつ
「結果」を出すかですが、

これは激難です。現状で言えば、
英会話教室に来て、学生レベルだった
人が、およそ一定の目標、

・ビジネスで使えるようになった
・日本で外国人の友達と英語で
おしゃべりできる
TOEICで800点超え  など

を超えられる人は100人中1人いるか
いないか、程度です。


大人の英会話で集客をする場合は、今まで
と大きな変化は見込めない上で、パイの
奪い合いをこれからも続けていくことだけ
です。幸いグローバル化の追い風が
あるので、問い合わせはあるはず。
問い合わせをしてくれた人たちに
限られた講師とスタッフで手厚いケア
をしていくしかないでしょう。


英語を学びたい人に関しては、まずは
自分で楽しみながら最大限、英語に
触れることです。

helmet-1_TP_V


まずは楽しみながら、何千時間もの
インプットをします。その上で
少人数(生徒3人以下)のレッスン
でアウトプットの練習や生きた英語
を学ぶことが大切です。


ヨガはかなり追い風です。
それ自体が楽しく、安価な料金が可能で
ダイエットや健康増進の結果が出る。
実際、入会者は増えています。

ただ、これはどんな習い事でもそうです
が、人気が出てくれば競合は増えます。


新しいヨガの形や、別の人気スポーツが
ヒットすれば、人はそっちに流れます。
絶えずヨガという商品や接客、営業の
レベルアップが欠かせません。


これから英語かヨガを習おうと思っている
方は、雑誌やホームページを見るだけ
でなく、できれば実際に教室に通っている
人、習っている人に話や感想を聞いてみたり
口コミをネットで見て調べてみる
のが良いと思います!


せっかく習い事をするなら、
自分が楽しめて、結果が出るものを選び
たいですね♪