kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

子供の夢 〜好きなことをすべき理由〜

ANJIMG_0903


職業柄、子供の教育本をよく読みますが、本当に意見が様々…。
ただ、中高生に英語を教えながら感じたことが一つ。

「夢が言えない」

ということ。 「将来の夢は?」と聞くと、
「ありません」「サラリーマン」と言います。

いやいやいや…

もちろんサラリーマンでもいいんですよ。ですが理由が
「そこそこの労働時間で、そこそこの給料をもらって
生活できればいいから」

いやいやいや!!

本当に切なくなります。まず大きな原因の一つに
勉強の意義が感じられない、ということがあります。
みんな勉強を嫌々やっているからです。

本来であれば、例えば職業体験などを通じて仕事をする
充実感、大変さ、必要な技術や知識にどんなことがあるのかを
「体感」することですよ!大学くらいになるとインターンとか
ありますが、そういうのをもっと小学生から積極的に取り入れ
ないと!

そうすれば子供は自発的に勉強しますよ。海外の貧しい国々の
子供たちが勉強したい、というのは、子供の頃から仕事をしている、
でももっとお金が必要で、そのためには読み書きができないと
いけない、と体感しているからでしょう。

子供にはもっと体験と体感の経験が必要です。それとまだあります。
身近に子供が目指したい大人がいないのです。子供が目指したい
のは仕事を楽しんでいる大人です。

しかし、大人はとにかく仕事が大変そう。苦しそう。電車に乗れば
疲れたサラリーマンとOLが熟睡するか、スマホをいじっている。
そんな大人になりたいわけがありません。

大人はもっと子供に人生を楽しむ手本を見せなくてはいけません。
なぜニュースを見るのか、それが何の役に立つのかしっかり伝えるんです。
大人は具体的にどんな仕事をしていて、どんなスキルが必要なのか伝える
んです。仕事を選んだ理由をしっかり伝えるんです。仕事の中で
何が楽しいのか伝えるんです。

そうじゃないと、勉強する意義は伝わりません。

今、人気急上昇中の仕事は「You Tuber」です。これは
仕事の楽しさが伝わるからです。

これからAIに仕事が奪われると言われる時代の中で、子供
に必要な事は、国語でも算数でもありません。

生きることの楽しさ
そのために必要な工夫
です。その中に国語や算数、学校の勉強があるんです。

子供たち!もっと走れ!遊べ!勉強がつまらなければ、インターネット
で楽しい仕事を調べてみればいい!夏休みの自由研究は「楽しい仕事とは」
で決まり!(もう夏休みは終わりだから無理か💦)

つまらない大人に負けるな!😁