kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

疲れない生き方:朝型か夜型か

f:id:kazu-tabi:20180707080536j:plain

 

 今日はなかなか良い天気です。布団というトラップから抜け出せたのは7時過ぎ。最近はそこそこ充実してるんです。だいたいいつも7時には近くのカフェに行き、午前はブログ更新や、ネット、電子書籍でネタ探し。英語の勉強。午後になったら、英語教室で子供に英語を教え、夜はすぐ寝る!なんたって10時にはベットインですから。

 

 

これがかなり自分に合っていると気づき、実践の真っ最中。以前、日経ウーマンを読んでいたら、4時半起きのリア充女子特集を見て、自分も実践しようと思ったことがあります。

 

まず、早起きをすると、時間ができる。ヨガ、読書、スムージー、とにかくリア充ワードが並び、こんな生活をしてみたい!とたくさんの人が憧れ、試した方の9割が挫折します。

 

そもそも、4時半起きがきついんです。試すならまずは6時か、5時半くらいじゃないですか。4時半て。ニワトリか。

 

f:id:kazu-tabi:20180707080749j:plain

 

そんな僕もニワトリに憧れて4時半を試してみたんですが、2日坊主。いつも7時過ぎまで寝てる私にはハードルが高過ぎました。

 

それでは!ということで、現在の7時起き習慣に落ち着いたわけですが、もう一つ付け加えたいことが。

 

夜更かし組みや、夜の仕事の場合は?ってことです。4時半起きのスムージー&ヨガには憧れるかもしれません。でも、全くする必要なし。だって、その習慣でいままできたってことは、それは夜型が自分に合っているってことです。

 

だったら、朝型に変える努力なんて必要ないんです。特に人生で子供のころから何度も朝型に挑戦して、ことごとく失敗してきた人は、典型的な夜型なんです。きっと前世がフクロウか何かだったんです。

 

f:id:kazu-tabi:20180707080836j:plain

 

それなら、夜型で自分に合ったやり方を見つけましょう。夜だって、ヨガはできます。スムージーも作れます。夜型人間なら、深夜の勉強だってできます。

 

ヒトカゲカメックスに憧れてもムリです。どんなに憧れてもムリ。ヒトカゲリザードンを目指しましょう。

 

「こうでなくてはいけない!」は疲れます。周囲の声も、道徳的な見方も必要なし。自分そのまま。ありのままでいきましょう。

 

その上で、工夫すればよし♪