kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

外国人の友達がまた増えた!

f:id:kazu-tabi:20190810080829j:plain

左がパートナー。右がぼく。

 

どうも、カズです。

 

何度かブログで書いている、英語の学習法や外国人の友人を作るの、実践編です。

 

今回もサイトConversation Exchangeを使いました。

 

相手の方のプロフィールを見ると、ネパール出身とのこと!

 

 

どこだっけ…。インドの上とか?だっけ?

 

f:id:kazu-tabi:20190810080914j:plain

 

 

あたり!!笑

 

地理をもっと勉強しないと。

 

 

 

待ち合わせをしたのは、二子玉川駅。僕はT-SITEが好きなので、よく二子玉まで行くんです。

 

Conversation Exchangeもそうですが、語学パートナーなので、日本人は英語をしゃべり、パートナーの方(Aさん)は日本語をしゃべります。

 

お互いがお互いの母国語を勉強しているので、会話がとてもしやすい。わからないコトバがあると、「それは、〜といいます」と日本語で教えてくれたりします。なんて親切…

 

 

 

英語とプログラミングで日本人は不利!

 

今回のパートナーのAさんは、母国語のネパール語に加えて、英語がネイティブに近いレベルであり、日本語も勉強中です。

 

それは、学校教育にあるようです。ネパールでは、授業はすべて英語!小さいころから、そんな環境にあれば、そりゃあ、できるようになりますよね。国語はさすがに母国語でやるみたいですが。

 

以前、インド出身の方ともConversation Exchangeで知り合い、話したときもそうでした。小さい頃から、英語教育が徹底している。

 

プログラミングもそうです。インドや中国のレベルアップは激しく、そんな国々に挟まれているネパール。両国と同じように、プログラミング教育にも熱が入っています。

 

日本は参考にする点が多いのでは。

 

 

英語はアウトプットがすべて

 

英語は使ってナンボです。留学していたり、学校で英語の授業があるなら別ですが、そうでないのなら、外国人の友人を作るしかありません。

 

単語を覚え、本を読み、リスニングを鍛えることも大切です。それが基礎です。しかし、実践がなければ、身につきません。

 

1にインプット、2にアウトプット、3,4がアウトプットで、5にアウトプット!です。

 

www.conversationexchange.com