kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

旅!冒険!今年こそドイツへ行く!

f:id:kazu-tabi:20180217184548j:plain

 

こんにちは!kazuです。

 

日々、思うことを文字に起こし、

 

それを一人でも多くの人に伝え

 

たれたら、、、と思い、はてなブログ

 

で書いていくことにしました。

 

テーマは基本的に、

 

自己啓発

 

つまり、「レベルアップ」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

何がしたくて、そのためにどうするか。

 

いつまでに達成するのか。

 

毎日、意気奮闘する中でやってみて

 

どうだったのか。

 

どんな気づき、笑い、感動があったのか。

 

綴っていきます。

 

出身は千葉県で、今は英語教室を

 

開いています。子供と接している中で

 

色々な発見がありますし、趣味は

 

読書と映画なので、おすすめの本

 

や映画もお伝えしていきたいです。

 

そんな私の今年の目標は、旅を

 

すること!ドイツへ行くこと!

 

以前、ドイツに留学したことが

 

あり、社会人になってから

 

行きたい!と思っていながらも

 

行動に移せませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「お金がない」

 

「時間がない」

 

行けない理由を考えるのは

 

簡単でした。しかし、今年は

 

ドイツに行くための具体的な

 

行動と計画を立てることに

 

したんです。

 

f:id:kazu-tabi:20180217184934j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今まで会社員をしていた自分が

 

去年、英語教室を開く、という

 

行動に出たように。

 

ゆずのライブにも行きます!

 

新しい友人の輪も作ります!

 

新しいブログも始めます!

(このはてなブログです)

 

小さい挑戦も、大きい挑戦も

 

していきます。

 

小さい挑戦がどうなって

 

いくのか。どんな結果に

 

なるのか。

 

レベルアップは努力次第!

 

と言われますが、それだけで

 

はないと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

学校の勉強は努力の結果が

 

大きいです。しかし、仕事の

 

成果は、努力だけでなく、

 

「工夫」の割合が大きい。

 

生産性を高めるのは、残業

 

ではなく、工夫です。

 

イデアであり、やりかたです。

 

もちろん最低限の努力は必要

 

でしょうが、大切なのは、

 

固定概念に縛られず、常に

 

賢い方法を選択できるか、です。

 

残業ではなく、本を読め!とも

 

よく聞きますが、その通り。

 

英語教室を開くにあたり、私が

 

行動に出れたのは、妻や家族、

 

大学の恩師、そして本、ネット

 

でした。色々なものに勇気づけ

 

られ、賢い方法を知り、視野が

 

広がって、今ここにいるのだと思うと、

 

それらの存在に心から感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

でも、まだこれからです。

 

好きなことを仕事にしながら、

 

生計を立てることは簡単では

 

ありません。努力と工夫が必要

 

です。

 

f:id:kazu-tabi:20180217185010j:plain

 

ドイツに行く、というのも、今の

 

慎ましい生活を考えると大出費です。

 

しかし、そのうち、と思っていると

 

時間は過ぎてしまいます。まずは

 

行くと「決める」ことです。

 

 

 

 

 

 

 

英語教室を開くと「決めた」のと

 

同じように、とにかくやりたいこと

 

を決めて、それから「どうやるのか」

 

を考え、小さい行動に落とし込みます。

 

どれくらい小さい単位にするかというと、

 

「今日中にできること」

 

「90日でできること」

 

の二つです。遠い未来のことは

 

予測も、期待もできません。

 

 

 

 

 

 

 

3年後にディズニーランドに行くこと

 

はワクワクしません。でも、3か月後

 

ならワクワクします。

 

現実味を帯びているのは、3か月が

 

やっとです。それは、期待も目標も

 

同じ。

 

小さな行動を積み重ねて、大きな絵

 

をデザインしていきます♪