kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

戸建てを考える時〜スウェーデンハウスにて半年経過〜

PAK86_cyottomimikashite20140321_TP_V

現在、注文住宅でスウェーデンハウス
住み始めて半年以上経ちました。


結婚をして、現在、賃貸でアパートや
マンションにお住まいで戸建てを検討
されている方も多いと思うので、少し
でも参考になればと思います。


戸建てのメリットは多いです 。まず
アパートの部屋隣のような近所の
騒音はありません


もちろん土地を自分たちで購入する
ので、ローンの支払いが終われば
土地は自分たちの固有の財産と
なります。



今は金利がいいので、ローンの
支払いはよく、変動金利ではなく
固定金利で1%ほどです。


ウチは以前、アパートで夫婦で
支払いをしていましたが、その時
の家賃に+3万円ほどの上乗せ
で今の家に住んでいる、といった
感じです。


部屋の数は増え、風呂で足が伸ばせる
ようになり、食洗機がついています。
スウェーデンハウスは気密性が売り
で、夏は涼しく、冬は暖かい
です。
何よりもウチもソトもデザインが
気に入っています。


それで以前より+3万円で住宅の
家賃の支払いではなく、ローンの
完済に向かっているので、高い
買い物だとは思っていません。


感じ方は人それぞれだと思います。
ただ、子供ができたとしても、大人数
でなければ、アパートやマンションでも
大丈夫だと思いますし、
毎月の出費が大きくなったことは
間違いありません。


ウチが大きくなったことで、掃除と
庭の処理に手間もお金もかかります。

芝生をひいたことで、除草の手間
もかかっています。


庭は芝生の面以外(石も草もない土の面)
もあるので、早く除草剤などで対応しないと、
雑草で大変なことになります。


これはどの住宅メーカーでも同じ
ですね。それとスウェーデンハウス
かかった費用ですが、おおよそ5000万
ほどです。


これからこの金額をローンで払って
いくことになります。これはかなり大きい
決断になるので、じっくり考えた方が
いいでしょう。


デザイン性や気密性などでメリットは
もちろんあるのですが、いかせん金額
だけで見れば、この上ない生涯の出費
となります。

IMG_6983


ただ、うちには家にこだわる理由が
ありました。自宅を「職場」に
したということです。


妻はマツエクや美容室、自分は子供用
英会話教室
を開く、という二つの機能
を持たせたため、必然的に、一定の
コストはかかりました。


ただ、それがなくても、4000万以上
はかかったでしょう。スウェーデンハウス
もその価値に見合うサービスの提供
しているという自負があるのだと
思います。


実際、家を建てる際の話し合いは
本当に細かく、丁寧なものでした。
正直、私はイヤになるほどでした。


「いつになったら家ができるのか…」
と不安になったくらいです。家を建てる
までに住宅公園へ初めてスウェーデン
ハウスを見学に行ってから、家を建てる
まではおよそ10か月ほどかかったと
思います。


そのうち半年以上は、デザイン、設計
見積もりの練り直し、書類準備などの
話し合いです。


以前は柏に住んでいましたが、何度も本社の
ある船橋まで電車で通いました。仕事
をしながら、かつ夫婦二人のスケジュール
を合わせながらだったので、かなり
過酷な半年となりました…


半年住んでみて、スウェーデンハウス
を評価するのは難しく、おそらく
数年経ったら評価は変わるのではないか
と思うのですが、10段階中で言えば、
「7.5」といった感じでしょうか。


あくまで私の評価です。妻は「10」
だと言ってました!


確かに費用は他メーカーよりかかります。
しかし、それだけのサービスではあると
思いました。家自体もそうですが、家
を作るまでに営業、建築士、インテリア
デザイナー、大工さんなどがかけて
くれた労力はすごいものでした。


私も以前、車や英会話教室の営業経験
がありますが、住宅メーカーの営業の
それは正直、格が違うと思いました。


スウェーデンハウス以外のメーカーも
多少見て回ったのですが、営業さんの
評価で言えば、間違いなく
スウェーデンハウスが一番でした。



うちがたまたま他メーカーで悪い方、
スウェーデンハウスで良い方にあたった
だけでしょうか…そんなこともないよう
に思います。


よく言われる一生に一度の買い物の
住宅購入。住み始めて思うのは、
何よりも勉強し、何よりも調べる
べき
だということです。


どんな節約術も、住宅節約術には
かないません。
とてつもない費用
がかかるのです。


考え方によっては、空き家が世の中に
蔓延する中、新しい家を建てるより
も、空き家のリフォームの方がずっと
安く済みます。


そもそもIT化、グローバル化が進む中、
多くの人が仕事の変化に適応していかな
くてはいけないかもしれません。
そんな時代に固定の住宅を持つよりも
流動的に自由のきく、賃貸アパートや
賃貸マンションの方がトータルでは
メリットが多いかもしれません。


よく考えて、よく調べて、計画的に
動くことが大切です!


では(´Д` )