kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

いざ!ドイツ!都市別評価

 

f:id:kazu-tabi:20181217084142j:plain

→ローテンブルクのホテルです。部屋は一番可愛かった!

 

準備編から、実践!旅!編に移ります。

 

 

 

再度お伝えしますが、今回旅した都市は、

 

 

 

・フランクフルト

ニュルンベルク

・イエナ

ドレスデン

・ローテンブルク

 

 

 

です。その中でベストだと感じたのは、①ローテンブルクです。

 

 

ランキング順にいきます。

 

 

①ローテンブルクは、絵本の中の世界です。一つ一つの家の装飾やキラキラ具合がトップクラス。昼はもちろん、夕方、夜、暗くなってきてもステキ。

 

f:id:kazu-tabi:20181217084320j:plain


 

 

さらに、泊まったホテルも良かった。今回予約したのは、ローテンブルク内のホテルだったのですが、値段は二人で、朝食込み90ユーロでした。11000円くらいです。外観も、内観も絵本の世界要素が出ていて、gut(goodのドイツ語)。

 

f:id:kazu-tabi:20181217084422j:plain

 

 

5点満点中 4.5点

 

 

 

②イエナは私が半年住んだ町でした。自分にとっては普通の町だったのですが、一緒に行った妻は、「1番いいかも!」と興奮気味。

 

f:id:kazu-tabi:20181217084556j:plain

→初日は雨でしたが、翌日はよく晴れました

 

ニュルンベルクドレスデンなどの派手な町よりも、イエナのようなこじんまりした町の方が好き、という人は案外多いのかもしれませんね。

 

f:id:kazu-tabi:20181217084718j:plain

→朝のビュッフェがまた良かった… 

 

f:id:kazu-tabi:20181217113942j:plain

ゲーテギャラリーというミニショッピングモール。室内に屋台が。

 

 

5点満点中 4.0点

 

 

 

ドレスデンは、チェコとの国境近くですが、ベルリンなども比較的近いです。荘厳という言葉が似合う街並み。

 

f:id:kazu-tabi:20181217114102j:plain

→ザ・荘厳!

 

f:id:kazu-tabi:20181217114234j:plain

→マーケットは一番でした

 

 

マーケットも大きく、たくさんあり、1日楽しめます。クリスマスマーケットとしては一番良かった。フラウエンキルヒェ(聖母教会)の鐘が力強く、ビックリ!

 

 

5点満点中 4.0点

 

 

 

④フランクフルト

 

f:id:kazu-tabi:20181217084933j:plain

 

 

空港で降り立ったから、という理由で散策しただけだったのですが、思いのほか楽しめました。マーケットはドレスデンニュルンベルクほどではないものの、屋台の数は多く、楽しめました。

 

街並み自体は中世の街並みというよりも、少し近代的というか、ベルリンやミュンヘン寄りな印象です。街並みとは関係ないのですが、ドイツで新しい友人ができて、フランクフルトの街を一緒に散策したのがとても思い出に残りました。

 

 

5点満点中 3.5点

 

 

⑤最後は、ニュルンベルクです。ドレスデンと同様、最大規模のクリスマスマーケットで、すごい賑わいでした。賑わいすぎて、満員電車か!というくらい混んでいたので、1時間ほどで退散。

 

f:id:kazu-tabi:20181217114340j:plain

 

 

焼き鳥のようなものに、カレーソースをかけたシャシリクという料理がバツグンに美味しかった。

 

ただ、予約したホテルが思いのほか遠く、(ちゃんと確認していなかった自分が悪い!)マーケットの混み具合がすごかったので、少し疲労感が強かった。ホテルのお湯が出なかったし、部屋のカギは開かないし…。

 

 

5点満点中 3.0点

 

 

 

こんな感じです。私はやはりローテンブルクが一番良かったですし、妻は、ローテンブルクとイエナがトップ争いだと言っていたので、男女感や年齢の違いで、好きな町の好みは分かれるのでしょう。

 

 

ただ、慣れないドイツで、新しい友人ができたこと、ガイドブックに載っていないような町を散策したことなど、レアな体験をしたことが、何よりの思い出になったと思います。

 

 

名も知らぬ町で降りて、何の気なしに散策するのも、旅の醍醐味ですね!