kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

大切なことは、ガイドブックには見つからない

f:id:kazu-tabi:20181216131707j:plain

→こんな写真が載っているガイドブックなんて見たことないw

 

私にとって、今回のドイツ旅は3回目、妻は初めてです。前回記事のランキングではローテンブルクを一番に推しましたが、

 

 

妻は、「イエナの良さは、ローテンブルクに並ぶ」と言っていました。

 

 

 

ドイツのイエナなんて、日本人に聞いても誰も知りません。ガイドブックにも載っていません。地球の歩き方の端っこには載っていたかもしれません。しかし、ど田舎のイエナに好き好んで行く人はほとんどいません。

 

 

 

しかし、妻はイエナだと言いました。イエナで、ドイツ人の友人とカフェに行き、ドイツと日本のハーフの子供に、一生懸命ポケモンの名前を教えていました。(ポケモンの英語、ドイツ語は日本のものとはほとんど違います。)だからこそ良い思い出になります。

 

 

 

フランクフルトではMくんと友達になりました。たった2時間の散歩が、何よりの思い出になった。でも、ドイツ人の友達の作り方なんてガイドブックには載っていません。

 

 

 

自分で考えるしかありません。自分で探すしかありません。昔はガイドブックしかありませんでしたが、今はネットがあり、必要な情報はそこから得られます。

 

 

そうしたら、次は自分が旅行をした経験や知恵をネットに公開していけばいいと思うんです。

 

 

それを見て喜んだり、役にたつと感じてもらえたら嬉しい。

 

 

ブログを続けていけば、書籍の出版ができるかもしれません。他のガイドブックには載っていなくても、自分が描くガイドブックには載っている。それはもはや趣味であり、仕事です。

 

 

 

書籍出版をしなくても、アフィリエイトで収入を得ることができれば、次の旅の費用にあてたり、収入が大きければ、旅ブロガーや、動画配信ならユーチューバーになることだってできるでしょう。

 

 

 

本屋に行けば、並んでいるのは、どこぞの会社が作った会社本です。ですが、生きた、生の情報が載っている、個人体験記はなかなか見つかりません。

 

 

旅をして、ログをつけよう。