kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

はてなプロに変更!

f:id:kazu-tabi:20181222133814p:plain

はてなブログProの登録画面です。私は1年を選ぶことに。

 

やはり行動あるのみ!

 

 

ということで、まずははてなブログを無料版から、有料版にすることにしました!

 

 

 

少しの間、無料のはてなブログをプロにするか迷っていました。ブログを収益化できるかわからない。そのためにお金を払うのはもったいないのでは、と。

 

 

 

しかし「もったいない、という、その考えがもったいない!」と感じ、大きく舵をとることにしました。プロへの変更です。

 

 

 

少しさかのぼりますが、初め、私はアメブロとライブドアブログを使っていました。

 

 

f:id:kazu-tabi:20181222134132j:plain

 

 

アメブロは教室運営用(個人の英語塾を開いています)、ライブドアはブログ本体の運営のためです。

 

 

 

私はウェブの素人なので、どうすればネットで稼ぐことができるのかわかりませんでした。ただ、書籍やネットで調べていくうちに、「ブログを作り、閲覧数が増えれば収益化ができる」ということがわかり、はじめてみることにしたんです。

 

 

 

その時に書籍やネットで勧められていたのが、ライブドアブログでした。しかし、記事の編集画面がどうも自分には合わず、一度ブログを断念。

 

 

 

その数ヶ月後に再度ブログを再開することにしたんですが、その時に見つけたのが、はてなブログです。

 

 

 

エンジニア向け、とあったので、自分には向かないかなと思ったのですが、はじめて見ると使い勝手が良く、ライブドアと同じく無料だったので、気軽に始めることができました。

 

 

 

それだけでも日記習慣を身につけることもできますし、書籍の書評などを書いているのでも、良いアウトプットになるので収益化をしていなくても多くのメリットがあると感じていました。

 

 

 

 

しかし、どうせならブログを収益化することができれば、さらなるメリットになります。ネットや書籍を見ても、ブログの収入だけで食べている人もいるくらいですから。

 

 

 

 

それが全体の1%未満だということもよくわかっています。でも、それを理由に挑戦しないのはもったいない。やってみて、無理そうなら、再度やめればいい。とにかく一度やってみる。食べず嫌いはやめる。

 

 

 

収益化のためには、グーグルアドセンスへの登録をしようと思いました。ですがそのためには、はてなブログをプロにする必要があります。

 

 

 

 

無料ブログのはてなブログをプロにするには、年間で8434円かかります。独自ドメインを取得するのにもお金はかかるので、まあ、大体1万円です。

 

 

 

さあ、オレ。収益化できるかどうかもわからない。PV(閲覧)数もほとんどない。

 

そんな自分がどこまでできるのか。クレジットカードを登録して、ポチっと。

 

さあ、スタート!

 

 

 

経過は順次書いていきたいと思います。