kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

スーツケースって必要?

f:id:kazu-tabi:20181018073808j:plain

 

さあ、また「~って必要?」シリーズなわけですが。はたして、旅行の時に、スーツケースは必要でしょうか?

 

 

 

 

旅行が疲れるのは、慣れない上に、重いものを持っているからです。スーツケースは大きいものになると、数十キロですし、場所によってはエスカレーターがなく、自分で持ち上げなくてはいけません。

 

 

 

 

それと、スーツケースの場合、預けた後、現地に着いた後、スーツケース受け取りの場所あるじゃないですか。

 

 

 

なんかこう…、ベルトコンベアみたいなところで、スーツケースを受け取る場所。あそこで自分のスーツケースが来るのを待たされてる間って、軽い苦痛なんです。

 

 

 

 

「あ、あれオレの!?」と思ったら、見知らぬオッサンが持っていくし。あ、似てただけか、みたいな。ハラ立つ。

 

 

 

 

海外旅行ガイドブックには、スーツケースが海外旅行に必要かどうかは書いてありません。スーツケースは絶対必要ありき、で書いてるんです。

 

 

 

 

ですが、別にスーツケースは絶対じゃないです。リュックサックでも問題ありません。必要なものって、下着数日分くらいじゃないでしょうか。

 

 

 

 

よく「パスポートとお金さえあれば、なんとかなる」という究極の表現をネットで見ますが、本当にその通り。いや、中には、「スマホさえあればなんとかなる」という究極中の究極な人もいます。

 

 

 

 

実際、海外ではキャッシュレス化が進んでいて、スウェーデンノルウェーなど、現金が使えないレストランなどが増えているくらいです。

 

 

 

 

スウェーデンでは、チップを体内に埋め込んだSuicaのような電子チップで電車に乗ったり、職場のドアを開いたりする人が数千人もいるそうです。恐ろしい…。

 

www.businessinsider.jp

 

 

少し極端例でしたが、ネットやスマホでほとんどの問題は解決できるのですから、日常生活も旅行も、もっと身軽で良いと思うんです。

 

 

 

仕事だって、スーツで行かなくてもいい。

 

 

 

 

学校に行くのに、教科書がなくてもいい。タブレットが1人1台あれば、全教科のデータを入れて、それで済みます。さあ、全国で一番早いのはどこでしょうか?(渋谷区?)

 

 

 

財布のカード類、レシートの束もいりません。今や、クレジットもSuicaも、T-CARDも、他のポイントカードも、早いところ、賢いところはアプリ化されています。スマホで事足ります。

 

 

 

 

シンガポールでは、「あ、財布忘れちゃった!」でも、家に取りに帰らないそうです。スマホであらゆる会計が済んでしまうから。

 

 

 

軽い男は嫌われるかもしれませんが、実はモテますよね。モノもそうです。もたない男の方がモテる世の中です。

 

 

 

 

せっかくの海外旅行ですから。モノも気持ちも、軽くいきましょう!