kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

旅行は仕事と似ている

f:id:kazu-tabi:20181016093409j:plain

 

旅行は仕事と似ています。

 

 

ツアーは会社勤め。

 

個人手配は起業家です。

 

 

 

 

ツアーはお金がかかりますが、代理店にツアーを組んでもらうので、手間も不安も少ない。

 

 

 

逆に、自由に使える時間が限られていますが、ガイドさんについていけば、道に迷わず、困ることもなく旅を終えます。

 

 

 

会社勤めも、会社に属していれば、会社が潰れない限り、道に迷うことなく、あまり困ることなく旅を終えられます。ただ、自分の自由に、思うがままに舵を切ることはできません。

 

 

 

 

 

個人手配は安く行けますが、どこに行くか、何をするか、加えて、航空券やホテル、交通手段などを自分で手配しなくてはいけません。

 

 

 

最近はネットでかなり対応できるので便利ですが、サイトによっては外国語しかないものもあり、パソコンやスマホでの予約、申し込みに慣れていない方は、手間とストレス、不安が多いかもしれません。

 

 

 

 

逆に言えば、自分でできるようになれば、安く、かつ自由だということです。旅行の途中で目的地を変えたり、寝坊をしたとしても、誰にも迷惑をかけません。

 

 

 

 

個人手配が起業と似ていると思ったのは、とにかく自由が多いからです。何がしたいのか、そこにたどり着くために、どんな手段を取るのか。自分でアイデアを出し、デザインし、時には調べ、学び、経験する。全て、自由です。

 

 

 

 

起業にも自由が多い分、リスクがあるわけです。会社からの安定収入がなくなれば、自分で収入源を作らなければいけません。家族やマイホームなどのローンがあればなおさらでしょう。

 

 

 

 

旅行と同じく、仕事も自由と不安、リスクなどを考慮して、会社勤めを選ぶのか、起業を選ぶのかを選ぶことができます。

 

 

 

 

どちらが正解ということはありません。そうではなく、いろんな選択肢があるということです。

 

 

 

 

ネット時代に、起業のリスクは減っています。副業だってできます。会社勤めを辞め、仕事と通勤時間をなくし、副業とネットビジネスを組み合わせて、収入を維持していくことも可能です。

 

 

 

 

フリーになれば、むしろ部分的にどこかの会社に貢献することもできます。

 

 

 

コンサルタントなどはその花形とも言えますし、プログラミングやウェブ制作、イラストやデザインなどのスキルがあれば、企業と一時的に協力して仕事を進めたり、10人前後のグループで一時的な会社を興すこともできるでしょう。

 

 

 

 

旅行の話に戻りますが、個人手配は思ったよりも楽しく、自由です。多少の不安を抱えて、旅に出たら、それほどのトラブルはありませんし、あったとしても、なんとかなります。

 

 

 

 

むしろ、トラブルこそが一生忘れられない思い出になります。「あそこに行った時、こんなことあったな」と。

 

 

 

 

トラブルもあるから、トラベルです。旅も仕事も、少しの不安つきで、楽に、自由に、行きましょう。