kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

落合陽一氏:「日本進化論」読みやすい!

f:id:kazu-tabi:20190308065951p:plain

 

落合陽一氏のカリスマ性に取り憑かれた僕ですが、お気に入りの柏T-SITEで日本進化論を読んできました!

 

 

やはり、他の本とは違います。何だろう、元気が出てきますね。こ、これから日本はそうなるのか!という驚きや、イマの時点ですでに自動化されている事例がたくさん散りばめられているので、仕事に対するモチベーションが上がると同時に、日本の現状とこれからを学べている実感が持てる本です!

 

 

というかね、落合陽一氏の本ね、難しいんですよ(笑)

 

 

「超AI時代の生存戦略」とかは、読んでる時に頭が痛くなってきたんです。でも内容が深くておもしろいから、頭に頭痛を抱えつつ、読んでしまった。ちなみに、デジタルネイチャーは、あまりに難しくて、20Pくらいでギブアップ…(涙)

 

 

日本再興戦略や、0-100あたりが読みやすかったですね。他の方はわかりませんが、僕の中では、読みやすさってとても大切なので、あれだけ深い落合陽一氏の本の中で、かつ読みやすいというのは、読書の最高条件です。

 

 

本の各所には、グラフィックレコーディングというページがあって、各章のまとめをイラストを使って1ページにまとめてあるところがあるのですが、それもあってさらに読みやすい!おすすめ!