kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

ニュースピックスマガジン最新号が発売!テーマは「英語」

f:id:kazu-tabi:20190330072405j:plain

 

先日、ニュースピックスマガジン(NPM)の新刊が発売されていました。表紙のone ok rock takaさん、カッコいい。

 

 

僕はニュースピックス(NP)が好きでよく見ているのですが、3ヶ月に1度発売されるNPMがとても楽しみなんです。

 

 

内容が濃い!とにかく専門家が語ります。そして、基本的に若い!経済誌などは書き手や著名人が年配の経験者の場合が若いのですが、NPMに出てくる専門家は、30〜40代くらい。共感が持ちやすいというか、若いのにすごい!とい思う人が多い。

 

 

ところで、今月のNPMの本題は、英語です。いきなり予防医学博士の石川善樹さんが、英語学習はいらない、と言っている。ここからして、すごくおもしろい。英語学習のノウハウじゃないんかい(笑)

 

 

とはいえ、石川さんご本人が英語を使うことは多いらしいんです。散歩しながら、オーディオブックで英語をずっと聞いたりもしているそうですから。

 

 

石川さんが言いたいのは、「英語は通過点」である、「中身が大事」だということ。知りたいことが英語で書かれてたりするから、その流れで英語を読むし、伝えたい内容があるから、英語で伝える。通過点ですね。石川さんの記事が一番おもしろかったし、共感できました。

 

 

他の英語のスペシャリストの記事もとてもボリュームがあるので、英語学習をする人は、必見です。

 

 

 

こちらの本では、シャドーイング、ディクテーション、VOA、BBC、など専門的な練習方法やおすすめ学習サイトなどが紹介されていますが、もし「まだ、そこまでついていけない…」「もっと基本から楽しく…」という方には、英語のマンガがおすすめです。ワンピースやドラえもんなどの有名な本は、本屋さんにも売っています。

 

 

ただ、英語はやはり習慣と圧倒的な量です。例えば、ワンピースなら、本屋さんに売っている1巻だけでなく、全巻読破すべきです。しかも2往復。ネットで英語に翻訳されたマンガが見れるものがあるので、自分に合ったものを見つけてみてください。こちらのサイト様も参考に。

english-hacker.jp

 

 

ちなみに、マンガでも、かなりの英語力が必要なものは多いです。(デスノートとか、かなり大変…)はじめは、スラムダンクやテニスの王子様など、スポーツ系が良いでしょう。

 

 

もう一つ英語力を伸ばすのに良い方法は、外国人の友達を作ること。これは、当ブログでも何度も繰り返してきていることです。一度友達になってしまえば、ラインやWhatAppなどで定期的に連絡を取り合うようになります。

 

 

お酒を飲みながら、しゃべるのもいい。あとは、ゲームを一緒にやるのがいい。日本といえば、ゲームとアニメ!と言われるくらい、日本にはゲーム目的で来る外国人さんも多い。ゲームをやりながらしゃべれば、ものすごい英語の訓練になります。

 

 

大人気のニンテンドースイッチなら、本体設定の言語を切り替えれば、すぐに英語に変換できます。これは、英語のインプットにも便利です。

 

 

大切なのは、内容。ですが、楽しむことが大事です。マンガを楽しむ。ゲームを楽しむ。その中で、英語が「通過点」になっている。そんな状況ができれば、英語力は自然と伸びていきます。

 

f:id:kazu-tabi:20190330082114j:plain

英語が目的ではなく、通過点!