kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

カーシェアで年間50万の節約

f:id:kazu-tabi:20190322071338j:plain

 

先日、あらためてタイムズのカープラスを契約し、使ってみました。

 

日常でそこまで車を使う機会はなかったのですが、テレビを捨てる、庭の石を運ぶ、などの理由から、車が必要になったんです。

 

以前、記事で何度か書いたことがあるのですが、タイムズのカーシェアを使えば、15分206円で乗れます。ガソリンや保険など、他に費用も手間もかかりません。

 

f:id:kazu-tabi:20190321095359j:plain

これは印西牧の原のビッグホップに増設された、タイムズのカープラスです。名前も、カープラスから、カーシェアに変更になるようです。なんでもシェアの時代なので、カーシェアのネーミングの方がみんなにわかりやすいと思ったのでしょう。おそらく。

 

ところで、車を所有すると、購入費、維持費で10年で500万(普通車:デミオなどの場合)、つまり年間50万以上、毎月4万以上の出費です。

 

 

車の所有から卒業できれば、単純に10年で500万の節約です。その分、カーシェアを使ったり、バスなどに乗る必要はあるかもしれませんが、そんなに大した出費ではありません。

 

ただ、どうしても田舎でカーシェアがなかったり、子育て中で、絶対に車が必要!という場合もあるでしょう。人によって状況は違うので、自分にとってベストなチョイスができればいいと思います。

 

 

もちろん、軽だったら車を所有しても、多少費用は抑えられますから。できるだけ多くの選択肢を知っておくと何かと便利です。

 

これからもシェアのシェアは拡大していくでしょうし、便利なものはどんどん増えます。僕も日々勉強ですが、「これは、役に立つ!」と感じたものはもっとネットにアップしていきたいと思います!