kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

人生はトランプの「大富豪」と同じ

f:id:kazu-tabi:20190324123011j:plain


 

 

人生はトランプの大富豪と同じです。どのカードを持っているか。そして、カードの使い方の戦略で、勝敗が決まります。

 

基本的には、強いカードを持っている人が有利です。人生で言えば、生まれた時から家庭環境に恵まれ、子供の時からしっかり勉強し、医者や弁護士などになっておけば、地位も名誉も約束されてきました。大富豪で言えば、1や2のカードを持っているということですね。

 

 

しかし、これからの時代は違います。常に下克上が起こるんです。ただの遊びだと思っていたことが高収入に繋がるスキルになったり、ただの趣味だった音楽で、世の中の多くの人に認知してもらえる時代になりました。弱いカードだと思っていた3や4のカードが強くなることもあるわけですね。

 

f:id:kazu-tabi:20190324123344j:plain

 

基本的に選択肢は多く持っていた方がいい時代です。もしゲームが好きで、それを世界に配信してYou Tuberになろうと思ったとします。しかし、同じことを続けていたら飽きられてしまい、収入にすることはできなくなってしまうかもしれません。

 

ずっと事務の仕事をしていたが、時代の波で事務の仕事がAI化され、会社をクビになるかもしれません。

 

しかし、複数のスキルを持っていれば、その中の1つがダメになっても、仕事を得ることはできるわけですよね。同じYou Tuberでも、ゲーム以外に例えば建築などの専門性を持っていれば、それを企業相手の外注で仕事が得られます。事務も営業もできるなら、いろんな会社で応用もききます。

 

以前は、1や2というカードを持っていればよかったのが、ゲームチェンジャーたちによる革命とルール変更が起き、1と3、2と4という組み合わせの出し方ができるようになったんですね。

 

誰にでも良い時代になったかどうかはわかりませんが、おもしろい時代にはなったな、と思います。