kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

3連休最終日 〜家か外か〜

SAYAPAKU5335_TP_V

台風が過ぎ、3連休の最終日の今日、外は
晴れ渡っています。気温は、東京でいうと
前日差+12度! 夏が帰ってきました。
(帰ってくるな…😫) 


皆さんは連休というとどのように過ごされ
ますでしょうか?


家族がいれば家族サービスで出かけたり
するかもしれませんね。近場のショッピング
、温泉、ディズニーランド、もしかしたら
海外旅行なんてツワモノもいるかも!?


それとも逆に家にいる人もいるでしょうか。
今はゲームもクオリティが高いので、
老若男女問わずハマっているかもしれません。

テレビも見る人もいるでしょうし、時代の
流れとしてはネットの配信系で
ネットフリックスやフールなどで映画や
テレビシリーズを一気に見てしまう人
もいるかも
しれません。

読書が好きな人もいるでしょう。


あるいは休みにも関わらず仕事をしたい
、もしくはせざるをえない人もいるかも
しれません。

ANJYU_IMG_2287_TP_V1


ざっくりまとめてしまえば、人それぞれ
ですよね。でも、はっきり分かれるのは
本日3連休の最終日の夜、布団に入る
時に、


「良い3連休だった」
or
「〜すれば良かった」

のどちらかに分かれるということです。
何をするかは自分次第。賢い方法で
休みを活用したいですよね。


やはり大切なのは、年単位での計画
だと思います。計画通りにいかないこと
もありますが、予定を立てることで、
効率的かつ賢い方法を選ぶことができる
ことも多いはず!


例えば、温泉に関しても、行くなら
半年前には予定を立てておきたいですよね。
宿の予約はもちろん早ければ早いほど
良いところを安く取れます。

3連休だと混雑は必至ですが、穴場ポイント
のような場所を調べておけば、混雑を
緩和することができる可能性があります。
せっかくの休みに混雑で疲れたくないです
もんね。

PAK85_hutaridekanpai15203419_TP_V1


基本は、「大衆とずらす」のが賢い方法
です。そもそもGWやお盆、連休は出かけ
ない方がいいのです。混むんですから。


例えば、家族単位であれば、休みの日は、
早朝から子供を公園で遊ばせて、あとは
カフェに。混んできたら、退散してあとは
家で遊びます。


有給を使って休日と組み合わせれば
有給で休みにした金曜に出かけて、土曜に
帰ってくるようにします。日曜は
ウチでゆっくり。


計画を立て、大衆と行動予定をずらす
だけで疲れずに休みを楽しむことは
できるはずです^ ^


さあ、今日は暑いですよ…みな台風を心配
して遠出旅行を控えたはずです。7時に
起きて、「あ!台風は終わった!天気も
いいし、出かけよう!」と考えるハズです。

きっと近場のショッピングモールあたり
が混むんです。予約も必要ないところが
こういう時は混雑します。

それなら家でゆっくりする方がいいかも
しれません。あるいは、どうしても出かけ
たい人なら、公園に行ったり、多少の混雑
覚悟でショッピングモールに行くのも
いいでしょう。昨日、日曜は台風で家にいた
人も多いハズ。それなら今日くらいは
混雑しても、出かけよう!それもありです
よね。


楽しみ方は人それぞれ♪賢い方法を考えて
今夜フトンに入る時に、「良い休日だった」
と思えるような選択をしよう♪