kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

どこに住むか? 〜結婚編〜

YK0I9A6202_TP_V

「青山ステキ!やっぱ都会に住みたい!」
「長く住むなら田舎が一番!」


いろいろな声が聞こえてきます。私自身、
都会と田舎のそれぞれの良さを知り、結婚
してからどこに住むべきかは悩みました。


元職場のT先輩は東京で働いていたの
ですが、結婚して岩手県
引っ越しました。理由は、


「毎日満員電車に揺られて通勤するのが
考えられない」


とのことでした。確かに一理あります。
都会に住む以上は、人混みや渋滞は発生
します。

PAK42_syachikunoannei1323_TP_V


通勤だけで疲れてしまう人はいるでしょう。
落ち着いた田舎であれば、そんな苦労は
ありません。


そんなT先輩の奥さんはこの前、久しぶり
に東京に遊びに来た時に、話していました。


「東京はやっぱり羨ましい。ショッピング
は楽しいし、おしゃれな街で楽しい。子供
が出来たから、いろいろな世界を見せたい
岩手県は自然は多いけど、他に何もない」


なるほど…と思いました。田舎に決めた
のは子供の教育のためというのもある
そうですが、都会だからこそ教育に
向いている部分もありますね。


結局、いいところ、悪いところはそれぞれ
あるので、どちらが正解というのは難しい
問題です。


ちなみに私はというと、千葉県の印西市
に住むことにしました。住み始めてもう
半年経ちます。


千葉県の印西市は、東洋経済オンライン
で刊行している
「住みよさランキング」で日本一に選ば
れた街です!

…嘘でしょ?って?ホントですよ!😤
私自身も最初は疑いましたが…

KAZUKIHIRO81013_TP_V


ざっくり言うと、

東京まで電車で約30分、羽田空港
まで直通、成田空港まで30分
イオンモールコストコ、ジョイフル、
カインズホームなど小売業が盛ん
・自然豊かで人口も増えている。戸建数が
どんどん増えており、子育てにはぴったり


…他にもいろいろあるみたいですが、こんな
感じです。


なので、立地という意味では、田舎と都会
の中間地点のイメージでしょうか。

tachiarai01DSC02733_TP_V


実際、周囲は公園も多く自然豊かですが、
東京までは電車で30分くらいなので、
ちょくちょく出かけます。

非常に良い場所だと感じています。

これから結婚を考えている方はどこに住む
のかは悩むところだと思います。


千葉県印西市ではなくとも、都会への
アクセスと田舎具合のバランスのとれた
街は他にもあるでしょうし、自分たちは
やっぱり田舎が好きだと思えば、郊外に
住むのもアリですよね。


これから結婚される方は、自分の人生の
おおきな節目となります。


自分の納得する場所を選べるように
たくさん足を運んで、実際に街を見て、
住む人の話を聞いて、たくさん調べて
じっくり考えてみてくださいね♪