kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

どこに住むか? 〜進学や就職の節目〜


YUKA160322000I9A4287_TP_V

「原宿、青山っておしゃれ !住みたい!」
「やっぱ田舎が落ち着く」

子供の頃はあまり考えませんが、年を
重ねるほど、住むところには頭を使います。


例えば大学生。はれて大学に合格。高3の今
、大学は実家から片道90分の場所。

elly20160702342120_TP_V


アパートの家賃が浮くから実家
でしょうか?それもアリですよね。
1年で100万だとすると4年間で400万です。

私立大学なら学費も高いですし、通える
なら実家から大ありだと思います。


一方でアパートで一人暮らしはどうでしょう。
最近やっている広瀬すずレオパレスのCM
を見て、一人暮らしに憧れる人もいるのでは
ないでしょうか。


私は実家からの通学も、一人暮らしも両方
経験しました。正直言って、一人暮らしは

メッチャ楽しい!!!

です。大学の近くに1人暮らしでした。
おかげでサークルも始めましたし、友達も
好きに家に呼べます。

ここだけの話、一人暮らしだと彼氏、彼女が
できます。人生において一番恋人を作れる
方法は、

芸能人になる
or
大学生一人暮らしでバイトとサークルに入る

これです。必殺!!って感じです。

PA151026033997_TP_V


すみません、少し動機が不純だったかもしれ
ませんが、一人暮らしには、一人暮らしの
いいところがあります。

費用面のデメリットを挙げましたが、例えば
4年間のうち、半年とか1年だけだってアリ
です。3年間以上バイトして、一人暮らし用
のお小遣いを貯められれば、少しの期間だけ
一人でアパートに入るのも良い経験です。


社会人になってから一人暮らしをする人も
いますが、ちょっとギャップが激しいんです
よね。

まずは学生から社会人へのギャップが
あります。これはすごく大変なんです。
もしかしたら辛くて淋しい日々が続く
かもしれません。

それに加え実家からアパート暮らしになった
場合、頼れる家族はそばにいません。

辛い時に一人です。女の子は特に大変です。
疲れて家に帰ってきても自分で料理をしな
くてはいけません。料理に慣れていなければ
上手に早く作ることもできません。

それに一人で外食は嫌かもしれません。
でも料理をする体力はなくて、コンビニの
お弁当かもしれません。

PAK99_kabedonyoru20140301_TP_V1


夜道の帰宅に加え、一人暮らしです。
通り魔や痴漢、ストーカーなど女の子に
とっては怖い存在です。

でも、もし大学から少しの間でも
一人暮らしを経験していれば、アパート
の選び方、防犯、家事、お金のやりくり
など社会人になる前の予行練習になります。

門出には何かと変化がつきものです。
費用面も大切ですが、できるだけ早いうち
から一人暮らしという経験を積むことも
選択肢に入れて見てはいかがでしょうか!😁