kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

アルバイトか学業か 〜学べること〜

PASONA_4_TP_V

以前勤めていた塾の先生が言っていました。

「勉強は今しかやらないんだから、
バイトなんかしないで、勉強すべき」


これは一つの考え方です。バイトばかりの
学生生活になり、部活や学業が疎かになって
は本末転倒だ、という意見は多いですよね。


確かに一理あると思います。ただ、一方で
働くからこそ、自分に必要な勉強がわかる
ことや、ものの見方ができるようになる
ことはあると思います。


例えば、飲食でバイトをすると就活で
飲食チェーンを受けようとは思わなく
なる人が多いです。


就活で飲食を受けるということは、バイト
ではなく、正社員、つまり飲食の場合で
いう店長になるということですが、バイト
をしていると飲食の店長がどれだけ大変か
を知っているので、もっと他の仕事を探そう
とします。 

yuka16011215IMG_5574_TP_V


バイトで人気のある個別塾ですが、これも
バイトを経験した後に、教室長になろうとは
考えません。バイトで生徒に教えているだけ
なら楽しいですが、バイト管理、
保護者対応、売り上げや生徒数のノルマ
など裏にある仕事がわかってくるからです。


バイトをして、B to C(消費者相手の仕事)
がいかに大変かを知ります。
そうすると
じゃあ、自分は何を勉強すべきか、〜を
やりたいから、〜の資格を取ろうといった

形で、バイトを経験するからこそ逆に
学業に専念するようになったりする
かもしれません。


バイトを数多く経験するといち早く社会
の波にもまれることになるので、勉強や
進学に対する姿勢が変わったりします。

PAK65_torinosutennai20130825_TP_V


将来の仕事に関しては、学校の先生や
大学の教授よりも、社会の現場にいる先輩
たちの話を聞いた方が、有益な情報である
ことは多いです。


バイトが月で5万、10万稼げるといった
小さいことではなく、働く経験をすること
で自分の視野を広げるチャンスになります。


あとは、自分次第です。勉強で集中したい
ことがあるなら、バイトはしないで学業
に専念するのもありだと思います。


結局は自分次第!迷うこともあるかも
しれませんが、なんでも経験とやる気
です。


後悔しない選択をしよう!( ´ ▽ ` )ノ