kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

ポケモンは人生と同じ〜お気に入りはリザードン〜

poketmon20160722573515_TP_V


昨日、ポケモンの金銀の配信がスタート
しました。
(3DSで1000円くらいで
ダウンロードできます)

私はもういい年の大人ですが、当時の
ポケモン
映像を見ると、懐かしさから
無性にポケモン
がやりたくなる衝動に駆ら
れます。

 

 

ポケモンは初期は赤緑でした。その中で

個人的にですが、自分が好きなポケモン

リザードンでした。見た目がかっこ

良くて、主人公が始めにゲットできる

ポケモンだったからです。

 

 

ポケモンモンスターボールでゲット

できます。しかし、当時子供だった私

ポケモンの捕まえ方がわからず、

ひたすらヒトカゲだけをを育てて
いました。

 

 

しかし赤緑の始めのジムリーダー(ボス)
タケシです。ポケモンにはタイプがあり、

タケシは岩タイプでした。炎タイプの

ヒトカゲからすると、天敵であり、苦手

な相手です。

 

 

いくらレベルアップしても勝てず、挫折
しそう
になりましたが、ひたすら
レベルアップを繰り返し

なんとかタケシをクリアしました。

 

 

次のジムリーダーはカスミです。ポケモン
タイプは水タイプです。ヒトカゲはもう
レベルアップ
&進化でリザードの30レベル
でしたが、岩よりも
さらに天敵の水タイプ
にはいくら頑張っても歯が立ち
ません
でした。。。


P1030033_TP_V

 

そんな苦い経験があります。
ポケモンのつか
まえ方を知った私は、
炎タイプ以外のポケモン
ゲットして、
先に進めるようになりました。

 

 

ポケモンは戦略です。ゲームのシステム
を知り、楽しみ方を
知り、戦略を立てる
ことがゲームの醍醐味です。

 

 

これは人生も同じです。学校に通っている

ときから、努力が大切だと教えられますが、
グローバル化、多様化の時代に
必要な事は、努力の前にまず戦略
です。 

 

 

努力はポケモンでいうところの
レベルアップです。
もちろんレベルアップ
は必要です。しかし
まずは戦略ありき
なのです。システムや相手
を知らないと、
先に進むことはできません。

 

 

例えば、学校で歴史だけが得意だったと
します。
しかし、いくら歴史のみを勉強
しても、ただの知識であり、お金
にも、
知恵にもなりません。

 

 

そこでパソコンと英語を勉強することに
しました。
歴史のおもしろさを世界に
伝えるためです。


この組み合わせをマスターしていくと
それは知恵となり、人の役に立ちます。 

 

 

すると世界中からお金が集まってきます。

歴史、PC、英語の相乗効果で結果が
出ます。

 

 

よくとりあえず英語を勉強し始める人も
いますが、
伝えたいことがないと勉強は
続きません。あくまで
自分は「歴史」が好き
だという動機付けがあると
それをなんとか
英語で伝えたいと考えるので
英語が上達
するのです。

 

 

ポケモンは一匹ではありません。たくさん
ポケモンを捕まえ、組み合わせを考える
ことで
効果的なチームが出来上がります。

 

 

ヒトカゲだけでなく、始めにマンキー
(格闘)、
ナゾノクサ(草)を捕まえて一定
のレベルまで
育てるとタケシやカスミを
倒せるようになります。
そして、いずれは
ヒトカゲリザードンになり、
炎タイプが
活躍できるフィールドが見つかります。

 

 

人生においても、努力するだけでなく、
努力しな
がらも戦略を持って挑むことで、
問題をクリアして 
いくことができます。

 

 

そして実は根本的な事ですが、努力と
戦略より大切な事があります。それは
楽しむことです。レベルアップや
戦略は
要素であり、本質ではありません。
本質は
楽しむことです。

 

 

ポケモンも人生も楽しもう♫