kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

ゲーミフィケーション 〜人生をゲーム化する〜

TSU_smartphonemucyuu_TP_V

人生をゲームのように楽しめたら楽しい
と思います♪


本物のゲームをするのではなく、自分の
人生のあらゆる場面にゲーム要素を
入れます。


それをゲーミフィケーションとよぶ!😆
のです


例えば、「Chore Wars」というアプリゲーム
があります。家事をする時に、一つ一つの
タスクにそれぞれ経験値を決めておき、
それが完了した時点で経験値が入る仕組み
です。

レベルアップするとゲーム内のモンスターが
成長していきます。

ただ作業としての家事ではなく、
レベルアップや成長を感じれるので、
どんどんやりたくなります。

ゲーミフィケーションにはこのような
捉え方だけでなく、例えば自分が作った
サイトに訪問にしてくれた人が、サイトの
閲覧や評価などに関し、ポイントアップ
レベルアップ、ランキングなどの要素を
取り込むことで、ゲームを楽しむように
サイト訪問を楽しんでくれれば、PV数
(ページビュー数)も上がります。

このようにビジネスにも生かすことが
いくらでもできるのです。

TRUMP0I9A0351_TP_V


私としては、いかに自分が現在
取り組んでいる課題にこの
ゲーミフィケーション要素を取り入れる
ことができるかが大切だと思います!


勉強も!家事も!仕事も!単調なもの
ほど、このゲーム要素を取り入れること
で楽しく生まれ変わります。

例えば勉強でいうと、最近は生徒一人一人
iPadを配っている渋谷区などの例が
あります。

教科は何でもいいですが、問題を解いたら
自分の選んだモンスターがレベルアップして
いくアプリを作れば、みんな放っておいても
勉強に夢中になるんじゃないでしょうか。

アプリがなければ、自分でモンスターの絵を
書いていくだけでもイイはずです。

とにかく楽しむための工夫を日々欠かさない
ことです。単調だと飽きます。何も続き
ません。

勉強、家事、仕事は単調になりがちです。
しかし得られるものは多いです。
(お金、知識など)

ゲームはエンタメ性が強く楽しいですが、
得られるものが少ないです。
(楽しいだけ。お金や知識は得られない)

それであれば、かけあわせれば良いのでは
ないでしょうか?

つまらないものを楽しくできる工夫は
いくらでもできます。それが
ゲーミフィケーションです。

人生をゲーム化しよう( ´ ▽ ` )ノ