kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

スタバの接客力〜見習うべき点〜

CAFEonnnanoko15212650_TP_V

スタバって高いでしょうか?いや、
リーズナブルだと思います!


昨日、スタバに行ってきましたが、
まず雰囲気がいいですよね。広々していて
(店舗により違いますが)


担任さんがフレンドリー!気さくに
話かけてきます。特に地方のスタバだった
からこそかもしれません。

COFFEE0I9A8957_TP_V


都会だとさすがのスタバでも混んでいて
お客さんとゆっくり話している余裕は
ないですもんね。


それでも、基本的にスタバの接客力は
高い!
おそらく面接と、研修によって
教育がされているのでしょう!

iuhgyftdrsedrftgy_TP_V


日本はおもてなしの精神を評価されて
いるところがあるので、スタバには
本当に見習うことが多いと思います。


昨日のそのスタバなんて、帰りに
入り口まで店員さんが見送りに
来ましたよ!
ありえない!



良い意味での「ありえない」…


スタバに限らずですが、カフェは
もっと増えていいと感じます。

tsj86_cafedenojk20150208114118_TP_V1


スマホが普及した現代だからこそ
人は本当は生身のコミュニケーション
をとりたがっています。


カフェはそんな人たちの欲求を満たす
絶好な場所です。


知り合いで行くのも良いですが、
ネットで事前にサークルを作っておいて、
カフェに集合し、趣味やビジネスの話を
するグループを、カフェ側が率先して作って
あげるとコミュニティが出来上がっていく
のではないでしょうか。


場所によっては、ジャズのミニコンサートを
やっているところもありますし、コーヒー
の入れ方講座をやっているところもあります。


そういうグループをどんどん作って
みてはどうかと思いました*\(^o^)/*


それに加え、今は男女問わずカフェを
勉強と仕事に使う人が多いです。だから
最近増えてきたのは勉強用の巨大テーブル
です。


あれは、一人で作業をしたい人にとって
は神テーブルでしょう!


学校、職場、家はグループを区切った環境
です。カフェは違います。老若男女入り
混じった、境界線の薄いコミュニティです。


できたら、スタバを筆頭に、カフェという
存在が、その境界線をほど良く、かつ
より薄くしてくれることを願います♪