kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

仲間との思い出 〜ドイツにいる友人〜

kawamurayukaIMGL0344_TP_V

昨夜、いきなりドイツから電話がありま
した。番号登録がないので、スマホ
画面には「ドイツ」としか出ない
のです…

怖・・・

ただ、以前ドイツに留学したことが
ありましたし、日本人もドイツ人も
数人の友人はドイツにいるので、その
うちの誰かだとは思いました。


電話に出てみると、大学時代の友人Rくん
でした。仕事と勉強でドイツに長期滞在
しているそうです。


1年以上連絡を取っていなかったので、
積もる話もあり、1時間以上話して
しまいました。ライン通話って海外
とも出来るんだな!と少し感動。



Rくんのドイツでの話を聞いていると
本当に自由だな、と感心します。

HAW426_gaikokunorojiura_TP_V


大学卒業と同時に劇団の裏方の
仕事を始めたRくんですが、バイト
などもしながら自分の好きなこと
を追っています。


別の友人のYくんは、卒業後、
一般企業に就職し、3年は働きました
が、退職し、ドイツに留学。詳しく
はわかりませんが、一定のレベルの
資格を得て、今は日本の大学で
ドイツ語の授業をしています。


大学時代の友人達は、自分のやりたい
ことを追っています。成功するかは
わかりません。みなどこかに不器用
な部分を持ちながら、将来への不安
と戦いながら、自分の道を進んで
います。


自分の道が正解かどうかはわかりません。
でも自分の道を進んでいる二人は私に
とって「超おもしろい存在」であり
良き友人です。


大学時代、ドイツの飲み屋で語り合った
夢と下ネタ。

いつか、またあの時と同じようにドイツ
で語れる日々を夢みます。

そんなことを思い出させてくれた突然
の電話でした。