kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

スターバックスリザーブロースタリーが2019年2月28日オープン

f:id:kazu-tabi:20181111071730j:plain

 

 

あー、名前が長い。スターバックスリザーブロースタリー。SRRでいいですかね。SR2?

 

 

 

焙煎工場を併設した高級カフェです。

 

 

 

これからはこういう体験型~がウケる時代だと思います。

 

だから、前回記事の観光の仕事が生き残るにも関連しますが、観光やカフェといった部分には体験型のイベントが入れやすいので、AI時代以降も、人気が出る可能性が高い。

 

 

 

カフェに行くと、コーヒー教室をやっていたり、音楽家やバンドなどを呼んで、演奏会をしているところがあります。

 

 

 

お客さんとしては、身近なところで音楽という芸術に触れられるということ、音楽家にとっては、演奏する機会をもらえるということ、店舗にとっては、お店に人気が出て、固定客をつかむことができる、という全員にとってのWIN-WINな関係ができます。

 

 

f:id:kazu-tabi:20181111071748j:plain

 

見たことはありませんが、カフェで写真展、絵画展をやってもいいかもしれません。

 

決して、プロの作品でなくていいと思うんです。近所の美大生が書いた絵でもいい。退職したおじいさんが公園で書いた油絵でもいい。

 

 

カフェはそういった芸術が集まる場所になっていくでしょう。人間同士がコミュニケーションをとる場所なので、人が自然と集まります。

 

 

 

AI時代に、モノは溢れ、人の交流はネットを通したデジタルなものが増えます。すると、人が求めるのは、「生の交流」です。

 

 

 

ずっと一人暮らしでネットばかりだと寂しい。会社を退職した後に、燃え尽き症候群となり、強い孤独を感じてしまう。

 

 

 

そういう人たちにとって、体験型のカフェは、寂しさを癒すと同時に、多くの芸術に触れることのできる、貴重な場所になります。

 

 

 

スターバックスリザーブロースタリー。ここは、演奏会をやるわけでもなく、絵画展示をするわけでもありません。

 

 

しかし、コーヒーができていく過程を目にし、焙煎の香りを感じて、その雰囲気を味わう。

 

 

 

行く価値あり。ですね。早くできてほしい。あ、でも2/28って決まったんでした…。