kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

時間持ちとお金持ち

f:id:kazu-tabi:20180429120845j:plain



 

自由時間をたくさん持つ生き方

 

私は今、相当の時間持ちである自信があります。英語教室を開いていますが、生徒が来るのは平日の4時くらいから9時くらいまでです。仕事が終わったらすぐに飯を食い、風呂に入って、10時には寝てしまいます。

 

朝起きるのは6時で8時間睡眠。たまに7時間になったり、9時間になったりします。睡眠時間が6時間半以下になると体のどこかに悪い影響が出るんです。だいたいお腹が痛くなります。トイレにこもる時間と、肉体的、精神的な辛さをマイナスと換算すると、やはり8時間寝た方が効率的なんです、私の場合。

 

朝6時に起きて、洗顔や朝ごはんなどを済ませたら、7時にはニュース記事をチェックしたり、TEDを見たり(雑学吸収、英語の勉強のため)、映画を見たり、ブログを書いたり、読んだり、散歩をしたりします。10時になると近所の本屋に行き、軽く立ち読みをして面白そうな本を探すのが日課です。

 

スーパーで買い物をして、帰宅するのが12時。お昼ご飯を食べて、食休みした後に、20分の昼寝をします。この昼寝が結構、大事!昼寝をせずに過ごすと脳のパフォーマンスというか、記憶力というか、集中力が1・5倍は違います!

 

13時くらいから16時までは午前と似たような過ごし方をします。映画見たり、本を読んだり、ゲームをしたり…。自宅を教室にしているので、通勤はありません。私服とスーツを足して2で割ったような服をいつも来ているので、仕事のために着替える必要もなく、要は普段着で仕事です。

 

f:id:kazu-tabi:20180430080607j:plain

 

それと友達はいないのか?と心配されますw 自分でも心配になります。私の中では、英語の授業の隙間に、生徒が学校でのことを話してくれたり、好きなゲームについて話しをしたりしている時間があるので、それが「友達と遊ぶ」カウントに入っています。(もちろん、授業はちゃんとやってますよ!)

 

お金を極力使わない生き方

 

貧乏くさいと思われるかもしれませんが、私はほとんどお金を使いません。生活に最低限かかるランニングコストだけです。家賃、光熱費、食費。最近、近所にすごく安いスーパーができたので、テンションが上がりました!

 

朝はパン1枚にバナナ、昼はサバ缶にご飯1杯、サラダ、夜はそうめんとアイスくらいです。栄養足りてないですね…。ただ、会社帰りにラーメン、飲み会と言ったものにほぼ全く行かない私なので、体に脂っこさは溜まっていない自信はあります。

 

あとは月に1回くらいは電車に乗って東京方面に遊びに行きます。ここでは外食もするので、それが一番お金をかける時です。映画を見たりすればもっとかかりますね。それでも、1日で5000円くらいでしょうか。

 

ウチは車を持っていないので、車代の代わりに電車にたまに乗るくらいです。ペットも飼っていません。お金も手間もかかるからです。おまけに私は猫アレルギー。必然的に猫はムリなんです。ホントは好きなんですけど。

 

f:id:kazu-tabi:20180428122146j:plain

 

東京に行く時以外はほとんど、外食はしません。家にいて映画を見る時は、ネットフリックスの最安価格で見ています。確か月に650円くらいです。You TubeやTedはもちろん無料です。

 

カラオケも好きなのですが、家で爆音で音楽を流して歌っているのでお金はかかりません。防音対策はしているので、大音量にしても近所迷惑にはなりません。

 

私は書店に置いてあるような、成功者でもなければ、お金持ちでもありません。ただ、自由に使える時間はたくさんあり、お金持ちではありませんが、お金を極力使わずに幸せに生活しています。

 

成功者やお金持ちになるための倍率は非常に高い。でも、幸せになるための倍率はそれほどは高くありません。私の場合であれば、お金を使わなくても、たくさんの自由時間があって、自分の好きなように過ごせていることが一番の幸せです。

 

お金持ちを望む方は、それはそれでいいと思うんです。ただ、お金があるから幸せとは限りません。

 

一方で、幸せな人の中にお金持ちが多いのも確かだと思います。世の中にはお金も時間も心も自由な、究極の自由人たる人もいます。「お金持ちが幸せとは限らない!…とお金持ちになって言ってみたい」なるほど、確かにw

 

私は趣味の延長でブログもやっています。世の中にはブログを収入源としている人もいますし、ブログは続けていきたいと思っているので、それがお金にどれだけ結びつくかの実験はしていきたいと思っています。

 

幸せの形は人それぞれ。ただ、私の場合はそれがTime is moneyだったということでしょうか。いや、Time is lifeだと思っています。