kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

結婚式に招待されたら、出席しなくてはいけない?

f:id:kazu-tabi:20181122092309j:plain

 

ご祝儀で3万円?

 

 

 

30前後になると多くなってくる結婚式。これは出なければならないのでしょうか?

 

 

 

ケースバイケースではあると思います。職場の人が結婚したなら、出席しなくてはいけないかもしれません。

 

 

 

ですが、学校を卒業して何年も経ち、その間全く連絡を取らなかった友人から結婚式の招待状が届いたりします。

 

 

 

 

それって、出席しなくてはいけないでしょうか?おそらく、その結婚式に出たとして、でもその後、その友人と連絡を取ることはないでしょう。

 

 

 

 

もし親友が結婚したなら、もちろん出席して、ご祝儀に3万でも、5万でも払いたくなります。

 

 

 

 

ですが、「気が乗らない結婚式に出席して、3万のご祝儀を払わなければいけない」。これは、どうかな、と思うのです。

 

 

 

おまけに、たいてい結婚式は土日なので、貴重な休みも1日潰れます。

 

 

 

 

これに近いことっていくらでもあります。飲み会もそうです。大好きな友達と、飲みなら毎日だって行きたい。

 

 

 

 

でも、気が乗らない大学のサークル飲みには行きたくない。職場の飲みに付き合わされたくない時だってある。

 

 

 

飲み会だって、結構な出費です。3000~5000円くらいはすぐにとびます。回数が多ければ、家計簿を見てびっくりです。

 

 

 

時間とお金は人生の大切な資源です。それを、気が乗らないのに付き合わなくたっていい。

 

 

 

はっきり断る勇気も必要です。

 

 

 

自分の心に素直に生きれなければ、この先、ずっと嫌いなこと、人と付き合っていかなくてはいけなくなります。

 

 

 

 

夜の飲み会で5000円なら、スタバでコーヒーを10杯頼む方が良い人だっている。

 

 

 

 

ご祝儀に3万円なら、そのお金で好きなバッグを買いたい人もいる。

 

 

 

 

心から出たい結婚式や飲み会に出る、それだけでいい。

 

 

 

自分の心に素直に。