kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

欲求のコントロール

f:id:kazu-tabi:20180824170130j:plain

 

前回の敵は感情でしたが、今度は欲求です。

 

 

基本的な3大欲求である、食欲、性欲、睡眠欲。さあ、手強いのはどれでしょうか?ホント、人によって違います。では、一つずつ。

 

 

食欲

 

 

深夜のラーメン、最高!です。私は以前の会社員時代、深夜のこってりラーメンが大好きで、週に1回はラーメン屋に通っていました。

 

 

しかも深夜。サイアクです。

 

 

そんな生活を何年か過ごしたのですが、通っていた美容室の美容師さんに、早死にしますよ?と言われ、改善を試みます。

 

 

でも、我慢しようとしても、仕事でストレスまみれ、疲れて、電車に乗って帰っている時に、極度のハラヘリです。

 

 

もう深夜のラーメン屋に向かう条件がすべて整っています。ラーメンが8000円くらいするなら我慢できそうなんですが。なんたって800円で食べれちゃうんですから。

 

 

そこで健康的な生活をしている人から話を聞き、健康本を読み、自分で考え実行した末、深夜のラーメンをやめられた方法が、5時にチョコレートです。

 

 

超効果あり!思った以上の成果で、深夜のラーメンどころか、ラーメン屋に行く機会が減りました。

 

 

すごく疲れて、すごくお腹がすくから、すごくラーメンが食べたくなるわけですね。100のダメージを受けるから、120回復したくなる。

 

 

だから、ダメージが70~80の時点で、軽く回復しとくわけです。ダメージが50くらいなら、120回復しようとは思いません。

 

 

深夜のラーメンをやめることで、翌日、早起きもできるようになりました。生活習慣に大きな悩みを抱える人は、負の連鎖を引き起こしてしまっている場合が多い。

 

 

そして、負の連鎖とは言いつつも、元の原因は1つです。それをいかに取り除いてあげられるか。

 

 

私の場合であれば、深夜のラーメンが我慢できないことが悪いのではなく、「疲労と空腹マックスで職場を出る」ことでした。

 

 

それを、チョコレートのつまみ食いという方法で、簡単に解決したんです

 

 

人はガマンできないものです。ガマンするのではなく、誰かの成功体験を追ったり、上手な方法を試すことで、思いもよらない成功をつかむことができます。続きはまた今度に!

 

では!