kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

別の角度から見る未来のためにやっておくべきこと〜ライン交換〜

f:id:kazu-tabi:20180707080836j:plain

 

目次

 

スマホの動画を横向きで取っておくこと

・健康診断に行くこと

・たくさんの人とラインを交換しておく

 

 

 

たくさんの人とラインを交換しておく

 

 

 

スマホで横向き動画を撮りためる、健康診断に行く。ともに「後で後悔しないように」という点で同じです。そして、これも。

 

 

ラインの交換。

 

 

今の時代、ラインは誰でもやっています。スマホが苦手なご高齢の方々でも、スマホとにらめっこしながらお孫さんとラインをしています。

 

 

誰とでも気軽に連絡が取れるようになった、このライン。こんなことありませんか?

 

 

あの人と、あの時、ラインの交換をしておけば良かった…。

 

 

例えば中高生の時は、友達が身近にいますし、仲の良い友達とはラインもしています。しかし、隣のクラスの子、先生などはどうでしょうか?

 

 

もちろん学校であれば、スマホを使ってはいけない、先生とラインの交換なんてもってのほか、という場合も多いかもしれません。

 

 

それならば、学校を卒業した後に、学校に卒業生として遊びに行き、そこで連絡先を交換すればいいんです。

 

 

別にラインだけにこだわらなくてもいいんです。電話番号や、メールアドレスを聞いておけば、何かあった時に連絡できますよね。

 

 

ただ、ラインは連絡をすることのハードルがとても低いので、メリットはそれなりに大きいとは思います。

 

 

私は以前、ドイツに留学をしていた時に、留学先の学校の先生の連絡先をきいていませんでした。日々の授業で会えたからです。

 

f:id:kazu-tabi:20180428122057j:plain

 

 

しかし、留学から帰った後になって、あ!っと気づいたんです。連絡先をきいていなかった…。

 

 

笑顔の素敵な優しい先生でした。休みの日には、お宅にお邪魔し、アップルパイを焼いてくれたんです。

 

また、いつか先生のお宅に…。と思ったのですが、連絡先を知らなければ、会うこともできません。

 

 

電話番号、住所、メルアド、ライン。なんでもいいんです。きいておけば、また会えます。聞きそびれたら、一生後悔します。

 

 

特に、お世話になった人。大切な人。恩を返したい相手。そんな人たちの連絡先は絶対に確認しておきましょう。

 

 

大げさな話ですが、自分が死ぬ時に思い浮かべるのは、忘れられない思い出が作れた、大切な人たちの顔のはずです。

 

 

SNSは活況です。知らない人とも気軽につながることができるようになりました。これからもどんどん利便性は向上するでしょう。

 

 

 

しかし、逆に大切な人ほど絶対に連絡先は交換し、定期的に繋がれるようにしておくべきです。

 

それが本当の意味でミライのために自分がイマするべきことだと思います。あー、良いこと言ってる。笑

 

 

未来のためにやっておくべきこと、なんて書きながら、大したことは言っていません。素敵な未来が待っているなら、そこに至るまでに後悔しないような生活を送りたい。

 

そう考えると、大切な何かを動画に残しておいたり、体を大切にしたり、大切な人と繋がっておくことが、何よりもイマ、やるべきことだと感じます。

 

では!