kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

学生ブロガーがギガ最強

f:id:kazu-tabi:20181025083419j:plain

 

主婦ブロガーよりもさらに最強なのが、学生ブロガーです。学生こそブログをやるべきです。

 

 

 

 

学生はサラリーマンよりも、主婦よりも、さらに時間があります。学校がある?勉強が忙しい?テスト?部活?習い事?

 

 

 

 

 

何を言っとるんだ!

What are you saying!?

Why Japanese people!? lol

 

 

 

 

 

サラリーマンは仕事の合間に勉強するんです。休みは家族サービスです。自分の時間を作るのは至難の技なんです。

 

 

 

主婦だって、前回、サラリーマンに比べれば時間がある、という感じで書きましたが、子育てに家事、近所付き合い、PTAの集まり、などやることはやはり多い。

 

 

 

 

 

学生は自由です。中学、高校になると受験があるので、特に目指す場所が高いほど勉学に忙しくなりますが、みんながみんな偏差値70もの学校に行くわけではありません。

 

 

 

 

 

私も子供の頃そうでしたが、一日中ゲームをしている日なんてザラです。大学生になったら、夕方から、翌日の朝方まで飲みとカラオケなんて当たりまえ。

 

 

 

 

 

一日中ゲームや飲みに行くのではなく、少しの時間でも良いので、ブログを自分の人生の時間割に入れてみませんか?

 

 

 

 

 

学生も、ブログでシェアできることは多いんです。特に大学生。大学生は、現役学生で時間があり、シェアすべき人生経験が増えてきている、というブログミラクルゾーンにいるのです。そんなのは100年人生で、大学4年間だけです。

 

 

 

 

 

本を読んでも、高校の実態はどんな感じなのかわかりません。

 

どんな先生がいて、どんなことが楽しいのかわかりません。

 

大学入試ではどんな苦労をしたか。もし中学生に戻れるなら、何をするか?

 

 

 

サラリーマンや、主婦に負けず劣らず、シェアすべき経験が大学生にはあります。

 

 

 

学生なら特にそうですが、プログラミングを合わせて学び、より専門的なブログやホームページを作ることもできるでしょう。

 

 

AI時代の今、とにかくたくさん覚えて、偏差値の高い学校に行って、大企業に勤めて一生安泰の時代ではありません。

 

 

 

 

自分で考え、アイデアを出し、個人が力を発揮する時代です。そんな時代に、ホームページやブログを作ることは、時代の流れにあった、必然のライフストラテジーです。

 

 

 

 

News Picksで、つくば大学学長補佐の落合陽一さんは、動画塾について話されていましたが、ブログも動画も、アウトプットの媒体です。アイデアを出し、自分なりの色を出して、編集し、公開する。

 

 

 

 

ブログは必ずしも文字だけではありません。You Tuberが活躍している昨今です。思ったこと、学んだこと、考えたことを動画で配信することでも、セルフブランディングは可能です。

 

 

 

 

学生なら仲間も作りやすいはずです。個人ブログのみならず、グループでの活動や、ベンチャー、スタートアップを作るなど、就活をしないという選択肢もありなんです。

 

 

 

 

 

みなと同じ黒スーツで就活をし、会社に埋もれるのか。自分の色を出し、個人や、志を共にするグループで社会に貢献するのか。

 

 

 

大学生ブロガー。ギガ最強です。