kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

仕事で燃え尽きてしまった元上司

f:id:kazu-tabi:20190214072436j:plain

ごめんなさい。マネしました…
 

 

頑張り屋さんっていますよね。僕も部分的には頑張り屋なところがあると思っていますが、おおかたではサボり屋です(笑)

 

学校で真面目に勉強する人。社会人になってから、会社で周囲の期待に応えようとする人。

 

 

僕が以前勤めていた会社で、僕の直属の上司がいたのですが、とにかく頑張っていました。会社ですが店舗経営型で、その上司は店長のポジションです。

 

 

 

店舗の売り上げ、お客さんとのコミュニケーションや顧客管理、部下やマネージャーとのやりとりなど、業務内容は多岐に渡ります。

 

 

頑張ってるな〜と思っていたのですが、ある日突然職場から消えたんです。突然です!

 

マネージャーが、「当分、私がこの店舗を担当します。代わりが決まり次第連絡します」とのこと。

 

 

えー!!ちょっと、突然すぎ。上司の連絡先は知っていたので、ラインなど送ってみたのですが、音信不通。一切返ってきません。

 

 

頑張り屋でしたが、いつも笑顔で明るく、お酒が好きな人だったのでかなり心配でした。結局、その後も連絡が返ってくることはなく、新しい上司が着任し、その1年後には僕もその会社をやめてしまったので、その元上司がなんでやめてしまったのか、その後どうしているのかもわからないままです。

 

 

よくその上司は「30代の今、死ぬほど頑張らないと!と言っていました。

 

 

死ぬほどの気合いで頑張り、燃え尽きてしまったんでしょうか。後から、この上司が病気になって、病院に通っていることを知りました。

 

 

僕も昔、新卒での就職先で燃え尽きかけたこともあったので、少し気持ちがわかる部分があります。

 

 

全てはストレスが元凶!

 

 

子供が、鬼ごっこに超必死になり、超頑張り続けても、病気にはなりません。大人になり、音楽が大好きで、音楽に没頭することが至福の時ならば、一日中音楽をやっていても、病気にはなりません。

 

 

頑張る内容が問題です。嫌いな仕事を、嫌いな人とイヤイヤ頑張るから、病んでしまうんです。

 

 

正直、仕事が大好きなら、働き方改革を無視して、一日中働いていたいはずなんです。ただ、ストレスの蓄積が問題なんです。

 

もっとラクしましょう。

 

映画をみて。

 

仕事と関係のない本を読んで。

 

好きな人、疲れない人とゆっくり過ごしましょう。

 

もし辛いか、病んでいるなら、できれば会社をやめましょう。

 

やめられないなら、いつもより少しだけ長い休憩を取りましょう。

 

別の道が少し…見えてくるかもしれません。