ポケモンで考える能力開発〜市場価値が高いポケモン、市場価値が高い人間〜
・市場価値が高いポケモン。市場価値が高い人間。
ポケモンは世界的に知られてきていますが、じゃあ、どのポケモンが有名で、人気なのでしょうか?
わかりますか?おそらくわかるでしょう。もはやドラえもんクラスのメジャー級。
このあたりも有名です。今度スイッチで発売される新作ポケモンのパッケージになっているくらい人気。
こいつらもなかなか有名なはず。ポケモン初代で初めに選ぶポケモンで、今でも何かとよく登場します。ポケモンGOでも初めに出てくるため、認知度が高いです。
ポッポ
どこの草むらを歩いてもよく出てくるこのことりポケモン。ポケモンをやっていたり、テレビを見ていたら知っているかもしれませんが、お母さんでポケモンGOなどをやっていなければ、知らない可能性大。
こいつも有名。ポケモンをやっている人ならきっと知っている伝説のポケモン。
わかるでしょうか。なんかコラッタみたいに歯が出ているやつです。何の動物がモデルだろう…。
ポケモンとしては、人に気に入られてゲットされてナンボです。「こんなポケモンいたっけな…」と言われては、ポケモンとしては悲しいところ。
そう。ポケモンにも市場価値があるのです。ゲームである以上は、人気のポケモンやアイドル的ポケモンが登場すると、売り上げにも貢献するんですよね。
初めに挙げたピカチュウは、ポケモンをプレイしたことがない人でも知っている有名中の有名。ポケモンのアイドルです。
このポケモンは特別です。ある意味、才能というか、もっと生まれたものというか。
アニメだと大活躍のピカチュウですが、ゲームだとびっくりするくらい弱い。前回記事で、ポッポがレベル100でも弱い、と書きましたが、ピカチュウもそれくらい弱いです。
なんで人気なんだろう…アニメ効果だろうと思いますが、ピカチュウの見た目の可愛さが大きいんでしょう。
見た目が可愛いのに、強い(アニメでは)。そのギャップと、主人公のサトシとのストーリー性がピカチュウを人気者にしています。
基本的にポケモンは強くてナンボです。だから、リザードンやカイリューなどのポケモンは人気があるんですね。
ですが、やはり人気のポケモンには強いこと以外にも条件があります。
それは、希少性です。
例えば、先ほど例に出したミュウツー。ミュウツーは強いだけでなく、1匹しかいないんです。だから、ゲームソフト一本でミュウツー6匹のパーティを作ることはできません。
つまり、文字通り伝説のポケモンはそれぞれ1匹しかいないので、希少な存在なんです。
イーブイや御三家ポケモンも同じです。イーブイは当初、1匹しか手に入れることはできませんでした。(途中から、育て屋さんの卵を利用して、何匹も作ることができることができるようになりました。)
しかも、見た目が可愛い。また、進化が8種類もあるので、それを選ぶのも楽しく、進化するとノーマルタイプでなくなるので、強みを持ち、技もかなり強力になります。(ここがピカチュウとの違い)
ポッポやコラッタの市場価値は低いです。どこにでもいるから。
つまり、人気ポケモンの条件は、
・見た目のかっこよさ、可愛さ
・強さ
・希少性
この3つに集約されます。
これは人にも当てはまることが多いです。例えば、女の子が見た目が可愛ければ、何かと得をすることってありますよね。
男性がお金を出してくれたりしますし、お金があり、地位の高い男性にモテやすい部分もあるでしょう。街を歩いていればモデルのスカウトなどにあうかもしれませんし、流行りの動画配信などでも見た目が可愛いければ、視聴数は大きく伸びます。
「強さ」に関して言えば、人の場合、仕事の能力、対人能力などが当てはまります。別に筋肉があるかどうかではなく…。
ポケモンのように進化をしながら、経験というレベルアップをしていくことで、素晴らしい仕事のパフォーマンスを発揮するかもしれません。
最後が、希少性です。会社員と括れば、日本だけでも何千万人もいます。
一方で、大学の研究員、医者、弁護士、政治家、レギュラー番組の司会を務めるようなお笑いタレント、などレアな仕事を持っている人もいます。
希少性を発揮する人は、年収も当然高くなります。
続きはまた次回。では!