kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

猫のいる生活

f:id:kazu-tabi:20181015092028j:plain

 

最近、猫を飼い始めました。名前はチャチャマル。チャチャって呼んでます。

 

 

 

 

里妻が里親でもらってきたのですが、飼うとなると、やはりなかなか大変です。

 

 

 

 

壁はガリガリだし、夜はニャーニャーうるさい。しかもすぐ噛む。

 

 

 

 

しかも、すごくお金がかかります。エサもそうですし、病院にも連れて行かなきゃいけない。旅行に行くときは、預けるのにもお金がかかります。

 

f:id:kazu-tabi:20181015092421j:plain

 

 

ただ、それでも可愛いから仕方がない。猫のいる生活には少し憧れがありましたし、人生で猫を飼ったことのなかった妻は大興奮です。

 

 

 

 

お金と手間がかかる、という意味では、以前の記事で書いた、断捨離とは真逆のような気がします。

 

 

 

 

 

しかし、好きな人は好きです。お金がかかっても、手間がかかっても、その可愛さと癒しの前には勝てない。

 

 

 

 

会社で働いて、満員電車に揺られて帰ってきても、可愛いペットが出迎えてくれたら、ストレスも疲れも飛びます。

 

 

 

 

現代はストレス社会です。ストレスを溜めないことが大切ですが、それでもストレスがたまってしまうことがある。そんな時に、どんな癒しがストレスを軽減してくれるのか。

 

 

 

人によっては、ゲーム。人によっては飲み会。人によっては、読書。人によっては、スポーツ。人によっては…猫。

 

 

 

 

自分の好きなモノ、好きなコトならなんでもいいと思います。好きだったら、手間もかける。お金もかける。

 

 

 

ちなみに、私は猫アレルギーです。皮膚科に行ったら、「猫に触れないようにしてください」って。ムリだし。飼ってるのに、触れないとか、ムリだし。

 

 

だって、可愛いもの!