kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

英語の勉強をする理由・しない理由

f:id:kazu-tabi:20181102093317j:plain

 

英語はマラソンと同じです。

 

 

 

勉強すればするほど、自由に話せるようになります。マラソンも、日頃から走るようにすれば、長い距離を走れるようになります。

 

 

 

ただ、英語は翻訳技術が向上しているので、たとえばインターネット上の外国語サイトは、今やほぼ瞬時に日本語に直してもらえます。

 

 

 

 

また、以前ブログで紹介したイリーや、ポケトークなどポータブルで持ち運べる翻訳機も増えてきました。

 

 

kazu-tabi.hatenablog.com

kazu-tabi.hatenablog.com

 

 

いわば、自転車やバイク、車が発達した数十年前と同じです。もちろん歩いても、走ってもいいのですが、今や誰もが車を持っている時代です。

 

 

 

 

外国語に関しても、自分で勉強する労力を惜しまなくても、AI時代の今、英語を学習する理由はない、と思われる方も多くなってきています。

 

 

 

 

それも一理ありだと思います

 

ただ、車が発達した今でも、マラソンをする人は絶滅していません。むしろ、東京マラソンの申し込み者は年々増えています。

 

 

 

 

なぜ、走るのでしょうか。人それぞれ理由が違うでしょう。ですが、まず一つに、「走ること自体が楽しい」と感じているのではないでしょうか。

 

 

 

 

あんなに苦しいのに。脇腹が痛いのをおさえてまでなぜ走るのか。マラソンが嫌いな人からすれば、「頭がおかしい」と思うでしょう。

 

 

 

でも、楽しんでいるんです。自分で走り、風を感じ、音楽を聴き、体を動かし、汗をかき、シャワーを浴びて、すっきりする。

 

 

 

英語も同じです。単語を学び、本を読み、ビデオを見る。ツイッターやメールなどで自分で英文を書き、外国人のパートナーと実際に会話をして楽しむ。

 

 

 

 

特に、東京や京都などを中心に、日本に来てくれる外国人の方々は増えているので、英語でコミュニケーションをとる機会は増えています。

 

 

 

 

英語を学習する理由も、しない理由もたくさんあります。その中で、自分は英語を学習するのかどうか。英語をやらずに他のことをするのか。

 

 

 

 

自分次第です。

 

ただ、英語をやらないと決めたとしても、アルファベットが読めなければ、生活に支障が出ます。自分の名前をアルファベットでかけなければ、いろんな場面で困ります。

 

 

中には、夫が急に海外勤務になって、一緒に外国に住むようになることもあるかもしれません。

 

 

 

小学校で最低限、国語や算数を習うように、英語も中学卒業レベル程度まではやっておくのがいいでしょう。

 

 

では。