kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

ドイツ旅行記:ドイツに友人をつくる

 

f:id:kazu-tabi:20181216131707j:plain

 

とにかく色々準備をしたのですが、ふと、「ドイツに新しい友人ができたら楽しいんじゃ?」と思いました。

 

 

 

私は以前、ドイツに行ったことがあり、ドイツの友達にいろんな意味で助けてもらいました。

 

 

海外に行けば、電車やバスに乗るし、場合によっては何かしらの手続きをしたり、トラブルがあったり、ととにかくドイツ語を理解する必要がある場合があります。

 

 

 

そうなった時に、日本語がわかるドイツ人の友人がいると安心なわけですね。それに、ソーセージを食べながらビールを飲み、ともに語れるドイツ人の友人がいたら、旅が楽しくなる!それは間違いありません。

 

 

 

ただ、やはりドイツ語だけだとハードルが高い。私は以前、ドイツ語を学んでいたことがありましたが、普通、ドイツ語なんて「グーテンターク」くらいしか知らないでしょう。

 

 

 

そんな時に役にたつのが、SNSです。その中でも、日本語を勉強しているドイツ人を探します。

 

 

 

私がよく使っているのが、Conversation Exchange。基本は英語のパートナーを探す時に使っていますが、旅行の時などは、ドイツ語を始め、いろんな言語が母国語の外国人パートナーを探すことができます。

 

www.conversationexchange.com

 

 

今回、私はフランクフルト空港に到着予定だったので、フランクフルトに在住の友人を見つけ、お世話になりました。

 

 

 

空いている時間に市街地を一緒に2時間程度、散歩とカフェをしただけでしたが、とてもいい人で、ゲームの話などで盛り上がり、とても良い思い出になりました。

 

 

 

今度は、日本に遊びに来てもらい、日本を案内したり、ウチに来てもらう、という話になっています。

 

 

 

いきなり、ドイツに行ってドイツ人に声をかけるのはとにかくハードルが高い。てか、怪しい。

 

 

事前に誰かと友達になっておき、ラインなどでやりとりをしていれば、海外旅行がいつもと違ったものになるのではないでしょうか!

 

続きはまた次回!では!