kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

人生はマリオカートと同じ〜アイテムの力〜

f:id:kazu-tabi:20180812075914j:plain

 

目次

 

・ドライブテクニック

・キャラ、カートによる能力の違いとコース

・アイテムの力

・逆走すると?選択肢が増えていく。最後に勝つのは?

 

 

・アイテムの力

 

 

 

マリオカートマリオカートたらしめているもの!それはアイテムです。

 

 

数多く生まれてきたレーシングゲームの中でなぜ、マリオカートが突出しているのか?数多く生まれたきたマリオシリーズの中で、なぜマリオカートが特に大ヒットになっているのか?

 

それはやはりアイテムの存在が大きかった。普通に走るのではない。テクニックだけでなく、アイテムの存在がマリオカートを唯一無二のものにしています。

 

 

それでも、当初アイテムの数はあまり多くはありませんでした。だから、やはりドライブテクニックがあるかどうかが大きく勝敗を分けていたんです。

 

 

ところが今はどうでしょうか!最近のマリオカートのアイテムの豊富たるや!その中でも特に衝撃を受けたのは空飛ぶロケットアイテム、「キラー」です。

 

 

このアイテムを取ると、なんと大砲みたいになって飛んでいきます。ビリだったとしても、キラーを取ることで一気に上位まで勝手に飛んでいく。自動的に!

 

 

そんなバカな!

 

そんなバカな!!

 

 

カートなのに。マリオカートなのに!飛ぶって!卑怯やん!?

 

 

でも、それが現実。そして、実際それくらいの方がやはりおもしろいんですね。

 

f:id:kazu-tabi:20180519090708j:plain

 

 

現実の世界はどうでしょうか。同じです。アイテムの選択肢がどんどん広がるように、人生の選択肢も広がっているんです。

 

 

例えば、今までであれば、コツコツ勉強して、良い大学に行って、大手企業に勤める。マリオカートでいうドライブテクニックを磨く努力をしていれば、上位を走ることができました。

 

 

しかし、新しいアイテムが登場してきたことで、下位グループのメンバーが上位にどんどん食い込んでくるようになったんです。

 

 

新しいアイテムとは?そう、インターネット、パソコン、スマホタブレット、IoTなどです。そして、シェアエコノミーが生んだ環境は、もはやアイテムではなく、新しいコースが生まれたという感じでしょうか。

 

 

その中でも、究極的なアイテム、そう、「キラー」に相当するモノがこの世に生まれ、育ちつつあります。そう、AIです。

 

 

AIは究極のアイテムであり、究極の自動装置です。キラーを取れば、目をつぶっていても勝手に進んでくれます。AIはそれに近い存在です。

 

 

 

とにかく練習して絵上手に走っていればいい。ドライブテクニックだけ磨けば一生安泰。そんなことはもうありえません。

 

 

もちろんドライブテクニックが上手な方が良いでしょう。しかし、これからはそれだけではダメなんです。

 

 

ドライブテクニックを磨きながらも、新しくどんなコースやアイテムがあるのか。どうすれば使いこなすことができるのか。じっくり試し、でも早く使いこなさなくてはいけない。

 

 

新しいモノが登場した時に、すぐに使いこなせる能力こそが、AI時代、キラー時代に必要な能力ではないでしょうか。

 

 

では!