kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

マイホーム。買う?買わない?

f:id:kazu-tabi:20190522074903j:plain

 

 

 

 

マイホームを買うか迷っていますか?

 

マイホームを持つと、良いことがあります。

 

 

 

・猫とか、犬が飼える

 

 

・家のインテリア・エクステリアを自由に替えられる

 

 

・ローンを支払えば、自分のモノになる

 

 

他にもいろいろあります。

 

 

 

 

 

反対に、マイホームを持つと、悪いことがあります。

 

 

 

・マイホームに、マイカー。何十年もローンを支払い続けなくてはいけない。

 

・維持、管理が面倒

 

 

 

僕が思いつく、マイホームのデメリットは大きくこの2つ。特に、ローンです。

 

 

AI時代に、会社は潰れ、収入形態も大きく変わる。

 

そんな時代に、ローンをずっと支払い続けられるとはかぎらない。と、よく本に書いてあります。

 

これはこれで、納得。たしかに。

 

ただ、一つ、思うことが。

 

仮に、家を買わずとも、アパートやマンションを借りるならば、家賃は支払いますよね?ずっと。

 

もし、会社が潰れたら、家賃だって、支払えません。さあ、困った。

 

マイホームを持っても、家賃を支払うにも、いずれにしても、会社が潰れたり、収入が減ったりしたら、困るのはともに同じです。

 

だから、ローンを背負ったからといって、そんなにネガティブにならなくてもいいのでは、と。

 

もちろん、賃貸ならば、収入の増減が起きたときに、安い場所に変えたりできます。職場が変わったり、転勤するときに、カンタンに住む場所を変えられます。

 

 

さあ、令和になりましたが。みなさんは、どんな選択をしますでしょうか。