kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

人は、英語よりもスマホ・タブレット・パソコンに囲まれている

f:id:kazu-tabi:20190523124645j:plain


 

 

思うのですが、日本は英語を学ぶのに適した環境にありません。

 

学生の時代、友達に外国人の友達はほとんどいませんし。

 

大人になっても、職場で英語を使う機会はありません。

 

シンガポールとは違います。

 

東京なら、いいですよ。英語、中国語をビジネスで使う機会は多いです。

 

 

 

 

でも、それ以外の場所では、英語が使えなくて困ることもありません。

 

旅行レベルで英語力なんて関係ないですし、翻訳機で十分。

 

しかも、英語は、わざわざ学ばなくてはいけないんです。

 

わざわざ英語教室に通い、わざわざ留学する。

 

そうしないと、英語を学ぶ機会はないんです。

 

 

f:id:kazu-tabi:20190523125214j:plain

 

 

 

一方で、人はみな、スマホ・タブレット、PC(S・T・P)には囲まれています。

 

ラインを送り、動画をみる。人によっては、動画を作ります。

 

勉強でも、仕事でも、インプットでも、アウトプットでも、

 

1才の子どもから、田舎のおばあちゃん、おじいちゃんまで、みんなSTPに

 

囲まれています。

 

 

 

それならば、英語よりもまずSTPについて学んだほうが、実用的なのでは?

 

大人に必要な力は、とにもかくにも、まずは稼ぐ力です。生活するために。

 

子どもに必要な力は、とにもかくにも、将来、稼げるようになる力です。

 

近い将来は、お金ではなく、信用を稼ぐ、に変わってるような気もしますが…

 

 

 

お金にしろ、信用にしろ、稼ぐのに必要なのは、スキルです。

 

英語はやりたい人はやればいいと思うのですが、

 

稼ぐためには少し補助的な位置な気がします。専門スキルがあり、その上で英語です。

 

ムダではないのですが、まずは専門スキルから。専門スキルを高めるためには、

 

一番の近道はSTPに精通すること。プログラミングを学んだり、Web上でのデザイン・

 

イラスト・CGについてプロになる、など。

 

 

 

 

パソコンやプログラミングなどでも、英語は必要ですし、

 

多文化理解のためにも、留学をするときにも、

 

一定の英語力があると役に立つのは間違いありません。

 

ただ、1にも2にも英語、でいいのかどうか。英語だけでいいのか。

 

 

それはまた別のような気がします。