kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

しゃべるのが苦手ってホント?

f:id:kazu-tabi:20190526120957j:plain



 

人前でしゃべるのが苦手な人?って聞くと、みんな手をあげるのですが、

 

友達3人の前でしゃべるのが苦手な人?って聞くと、そんなに手をあげません。

 

 

 

しゃべるのが苦手と一言で言っても、条件をかえると、

 

案外、苦手じゃなくなったりします。

 

 

 

逆にですが、人前でネタをするのが好きで、得意と思っている芸人さんがいたとして、

 

そういう人を一般的にみんな人見知りだとはおもいません。

 

大勢の前に出て、しゃべるのが好きなんですから。

 

 

 

ですが、ネタや漫才で有名になっても、バラエティ番組で必ず活躍

 

できるとはかぎりません。

 

 

 

アドリブで上手にしゃべることができず、数回の出演で終わってしまうかもしれない。

 

どちらかといえば、そうやってテレビから消えてしまう人は多いでしょう。

 

 

 

すべて、条件次第なんです。条件を変えれば、しゃべることで活躍できるし、

 

失敗ばかりするかもしれないんです。

 

 

f:id:kazu-tabi:20190526121408j:plain

 

 

 

 

だから、条件を変えましょう。アドリブがきかないなら、

 

ネタや漫才を練習することがレベルアップになるでしょう。

 

 

 

学校の先生のように、3040人の前でしゃべることもできないなら、

 

78人くらいならどうでしょうか。

 

 

 

ちなみにぼくはそれも苦手なので、11にしました(笑)。

 

11なら、話すのも、聞くのもすごくラクです。カフェに友達と行くのも、

 

妻と会話をするのも、仕事で生徒としゃべるのも(英語教室をしてるので)、1対1。

 

 

 

自分は話すのが苦手、というのは、あんがい思い込みで、ホントは条件次第で、

 

すごく上手に、得意に、楽しく会話ができるかもしれません。