kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

旅行に行ったら、作りたい!フォトブックのすすめ

f:id:kazu-tabi:20190401064443j:plain

 

昨日、届きました!ココアルのフォトブック。

 

 

僕は昨年、ドイツに旅行に行ったのですが、それをフォトブックにしたいと思い、作ってみたのです。

 

 

実際、現物ができて手にとって見ると、すごくいい!何万円もするわけではなく、数千円で作れます。僕が選んだのは、ココアルというサイトで、2571円+540円(送料)でした。

 

 https://cocoal.jp/

 

半額セールをしていましたが、結構、やっているみたいですよ。期間限定セール中だ !と思って期限に間に合うように作ったのですが、翌日には、「好評につき、期間延長!」って、出てました。(おいっ!)

 

f:id:kazu-tabi:20190401065315j:plain

これが元の写真

 

f:id:kazu-tabi:20190401064611j:plain

これが表紙

 

これぞ、僕の思う、旅行の醍醐味!旅行は、行って、帰ってくるだけじゃ、つまらない。

 

 

プランを自分でたてる。自分で調べ、計画していると、それ自体が楽しい。ストレスがたまることもありますが、ネットや本で調べながら、どのホテルに泊まる

のか。どの観光地に行くのか、など考えているとわくわくしてきます。

 

f:id:kazu-tabi:20190401064649j:plain

こんな箱に入れてくれてました

 

それと、現地でホームステイをすること!現地に住んでいる方と話をすると、日本にはない考え方や生活スタイル、文化が知れて、すごく刺激になります。僕は妻と二人で旅行したのですが、ドイツ人の友人と一緒にカフェに行って、会話を楽しみました。

 

 

お宅にホームステイをしたいと思ったのですが、相手方の都合で、それは難しかった。ただ、それでも会話を楽しむことができたので、十分でした。しかし、お宅にお邪魔するからこそ、現地のライフスタイルが見えてくるので、ホームステイがおすすめです。

 

 

そして、最後が、今回のフォトブック。みんな、スマホでたくさん写真は撮りますが

、それを本にしている人はあまりいません。

 

 

七五三や卒業、結婚などは業者に頼んでアルバムにするのに、旅行はしないんですね。でも、それはもったいない!

 

 

数十年後はわかりませんが、今の時代、海外旅行に行く頻度なんて、年に1回あるかないか、です。それなら、ただの写真ではなく、フォトブックにして、思い出の品として形にしておきたいのではないでしょうか。

 

 

断捨離・ミニマリストというコトバが流行っていますが、ミニマリストになり、ムダなモノを削ぎ落としている人が、これを捨てられるわけがない!と思ってしまうもの。それが、アルバムであり、フォトブックではないでしょうか。

 

 

ただの写真なら、スマホで見れば十分。しかし、スマホでおさまりきらない思い出をカタチにしましょう。

 

 

ちなみに僕は、業者の回し者ではございません。(笑)

 

 

 

いま、自分で描いてみた。これもフォトブックに使えばよかった…

f:id:kazu-tabi:20190401090159j:plain