kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

大人も子供にも最適!英語学習アプリ「鬼桃語り」

f:id:kazu-tabi:20190402072424j:plain




 

こういう学習アプリを待っていました!その名も、「鬼桃語り」!

 

 

鬼退治の設定で進めていく、RPGです。無料です。

 

 

このゲームの良いところは、RPGなので、レベルを上げ、どんどん進みたくなること!

 

 

ふつう、英語の勉強をする場合、「今日の分、もう60分達成!終了!」ということで義務感です。

 

 

 

でも、このアプリはあくまでゲームなので、進めるのが楽しくて、どんどんやってしまう。結果、英語力もついてくる。

 

f:id:kazu-tabi:20190402072705j:plain

 

 

はじめは、カンタンです。Hi !と言われて、「こんにちは」が選べれば正解する、というレベル。

 

 

ただ、少し進んでいくと、急に難しくなったりするので、英語を習い始めた小学生くらいでやろうとすると、はやめに挫折するかも?

 

f:id:kazu-tabi:20190402072804j:plain

 

 

大人がそばにいて、少しヒントをあげたり、クリアした後に、復習ページで、わからなかったところを一緒に覚える時間を取るなどすれば、自分の英語力もアップしていくでしょう。

 

f:id:kazu-tabi:20190402072607j:plain

ゲームが終われば、復習ページがある!

 

 

このゲームの良いところの2つ目は、和訳したり、並び替えの「タップ」タスクと、 声に出して読む「発音」タスクがあることです。

 

 

英語学習で大切なのは、とにもかくにも、アウトプットです。アウトプットがあるから、自分のコトバとして、定着していきます。覚えも早い。いざ外国人相手にしゃべろうとしてコトバが出てこないのは、日頃からアウトプットしないからです。

 

 

しかし、家で英語のテキストを出して、とにかく音読…。これって、決意したときはやるんですが、3日でやらなくなります。

 

 

それに比べると、この「鬼桃語り」は、ゲームを進める過程で発音・音読をするので自然と練習するようになります。

 

 

バスケで一人でドリブルばかりやっていると飽きるかもしれませんが、試合になってしまえば、試合の流れの中で楽しみながら自然とドリブルをします。それと同じ。ゲームの中に、自然と試合要素が入っているんですね。

 

f:id:kazu-tabi:20190402082303j:plain

 

 

ガチャなどの、レアモンスターをゲットできるシステムもあり、とにかく子供心をくすぐります。一方で、先に進んでいくと、大人もやられるようなかなり難しい英文も登場する。

 

おもしろいですよ。

↓こちらでさらにくわしく。タブレット用アプリです。

https://itunes.apple.com/jp/app/%E9%AC%BC%E6%A1%83%E8%AA%9E%E3%82%8A-%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E5%AD%A6%E7%BF%92-%E6%9C%AC%E6%A0%BCrpg/id1023320601?mt=8