kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

代官山T-SITEの魅力!自分にも子供にも多様性が身につく場所。

f:id:kazu-tabi:20190410071428j:plain

(20190410)

 

今回で代官山T-SITEの2回目でした。

 

東京近郊の方は、ぜひ一度足を運んでみてください。僕と妻は二人で交通費5000円をかけてでも、行きました。

 

・本が好き

・日々の疲れをデトックスしたい

 

という方にはとてもおすすめです。

 

f:id:kazu-tabi:20190410071503j:plain

store.tsite.jp

 

 

洗練というコトバがこれほど本とマッチしている場所はありません。本の置かれ方、緑に囲まれた環境、インテリアとエクステリアのセンス、なぜか室内に車…と、挙げたら

キリがありませんが、なんかこう、いるだけで人生へのモチベーションを上げてくれる場所です。

 

 

f:id:kazu-tabi:20190411082010j:plain

 

 

僕の中で癒やしといえば?→海外旅行、温泉、T-SITE、と並ぶほどです。

 

f:id:kazu-tabi:20190410072137j:plain

 

何度か記事に書いたのですが、T-SITEにはスタバが併設されています。スタバでコーヒーを飲みながら、テーブルやデスクに書籍や雑誌を持ち込み、コーヒーを飲みながら新刊の本が読めます。

 

 

 

今回は3時間いましたが、何冊も本を読み込んでしまうため、3時間では足りませんでした。柏のT-SITEにもよく行く(1時間半かかるけど、もう10回は行った)のですが、5時間くらいはいます。

 

www.kazu-tabi.com

 

 

f:id:kazu-tabi:20190410073232j:plain


人は「環境によって変わる」というのが、僕の持論です。毎日、職場への通勤、休みの日は家でゲームばかりでは、疲れはたまり、老化し、視野は広がりません。

 

たまには、T-SITEのような場所に行って、自然を目にしながら、本に視線を戻す。そんな知の贅沢を味わうと、とても幸せな気分になります。

 

 

それに、T-SITEにいる人たちって、ダイバーシティ半端ないんですよ!めっちゃ多様性がある人たちの集まりなんです。

 

 

さすが代官山ということで、ファッションが奇抜な方が多く、外国人の方もとても多い。カフェをオフィスのごとく使っているPC・タブレット持参の方も多く、うわ、みんな頑張ってる…と刺激をもらいます。

 

f:id:kazu-tabi:20190411082345j:plain

 

となりの外国人に「それ、なんの本?」って話しかけたい…って思いましたが、できませんでした(笑)

 

 

近くに保育園があるからか、子供が列をなしてT-siteの近くを散歩していたのですが、こんなに小さい頃から、こんな場所を散歩するんですね。こんな子たちが代官山の空気で育ち、将来、どんな大人になっているのでしょうかね。

 

f:id:kazu-tabi:20190410075333j:plain

ちなみに今回、手にとった本がこれら。

 

堀江さんの本は、ホントにおもしろい。

表紙に書いてあるとおり、お金や人脈、学歴よりも情報を!という考えには、とても共感しました。本当は他の本も読みたかったのですが、読み始めたら止まらず、3時間いたのに2冊くらいしか読めませんでした。

 

 

堀江さんは著書の中で、絵本を描くつもりとあったのですが、これからどんなビジネスをやるのかといったことまで本に書かれているのにはおどろきます。「あ、それ書いちゃう!?」って思うことまで書いてくれる。しかもこの上なくわかりやすい文章で。だから売れるというのもあるのでしょう。

 

 

 

天気は快晴。自然を浴び、本をむさぼる。あー、幸せ。