kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

ブラックミラー:バンダースナッチを見て!(ネタバレなし)おすすめレベル:65/100

f:id:kazu-tabi:20190410063643j:plain

 

 

 

これはまた…。今までにないタイプの映画ですね。

 

 

結論:おすすめレベル:65/100

 

・雰囲気は暗め!

・内容というよりも、設定?が奇抜!

 

1984年、ビデオゲームの開発チャンスを得た若いプログラマー。ファンタジー小説に基づくゲーム開発に取り組む中、現実とパラレルリアリティが混同し始める。

出典:ネットフリックス公式

www.netflix.com

 

 

この映画、何がすごいって、インタラクティブに物語が進むってことです。映画を見ていると、途中で見ている人が選択を迫られます。何十回も選択をし、その選び方によって物語の進み方が変わります。

 

 

ある意味、ゲーム的なんですね。自分の選び方でエンディングが変わる、という意味では、ゲームのクロノトリガーと似てる?とも言えるかも。

 

 

僕は基本的に元気が出る映画が好きです。マイ・インターン、グレイテストショーマンやディズニーが好きな人です。そんな僕からすると、雰囲気が暗めなので、少し苦手。開始15分で消そうかと思いました。

 

f:id:kazu-tabi:20190408123751j:plain

 

 

でも、結局、消せず、最後まで見ました。自分の選択で映画がどう進行するのかが気になってしまったから。おそらくハマった人は、エンディングが複数あるので、繰り返し様々なパターンの選択で繰り返しみるはずです。

 

 

ただ、僕個人としては、暗めの映画やドラマは好きではないので、おすすめレベルは70まであと一歩の65。ちなみにストレンジャー・シングスは75です。

 

 

さすが、ネットフリックス。ストレンジャー・シングス、13の理由、バンダースナッチと、テイストが違うのに、これだけメガヒットを生み出せるのは、すごい。

 

 

GWはどこに行っても混雑です。それよりも、家でゆっくりネットフリックスやスイッチでゲームをするというのもアリではないでしょうか。