kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

やっぱり外国語学習はポケトークで十分?

f:id:kazu-tabi:20190531064015j:plain

 

旅行英会話レベルなら、やっぱりポケトークで十分です。

 

さんまさんのCMで見て、これでもう英語学習をしない人が増えるな、と

 

思ったのですが、実物を触ってみて、やはりそう思いました。

 

 

 

 

 

とにかく翻訳スピードと正確性が今までとはレベルが違います。

 

かなり長い文でもしっかり訳してくれます。

 

 

 

先日、妻がクロアチアに行きたいと言い出したのですが、

クロアチアで話されているのは、クロアチア語です。そのまんま(笑)

 

 

 

そんなクロアチア語もポケトークには入っています。なんて便利。

 

 

クロアチアに行くには、どうやらドイツを経由するそうなんですが、

ドイツ語ももちろん使えるので、困りません。

 

 

f:id:kazu-tabi:20190531070504j:plain

近所のヤマダ電機にありました。やはり実物を使ってみないとね。

f:id:kazu-tabi:20190531070601j:plain

 

 

僕は、ここ数年、翻訳機で外国語学習者は減ると言っているのですが、

あまり共感する人はいませんね。

 

 

外国語学習が減ると思う理由は、

 

 

 

・英語がペラペラになるには、4000〜5000時間は必要

 

・外国語学習はとにかく大変

 

・しゃべる相手が英語を話せなかったら?

 

 

語学学習をしていて楽しいと思う人は、ここには含まれません。

過程を楽しめる人はいいんです。

 

 

外国への旅が超好きで、現地の人とコミュニケーションをとりたくてしょうがない人。

洋画が大好きで、英語のまま完璧に理解したい人。

 

 

 

ですがそうでない人にとって、英語学習は、ダイエットと同じくすぐに挫折します。

それは、過程がイヤになってしまうからです。

 

 

それこそ、TOEIC・TOEFLなんて地獄です。げきむず。

 

 

超スピードのリスニング。なんかの呪文か。わけのわからん文法。

主語・動詞までならともかく、仮定法、関係代名詞?

なんだ、それ。食えるんか。

 

 

 

翻訳機の性能はこれからもよくなります。たとえばの話ですが、テレビ・VRが進化すれば、旅行に行かなくても景色を楽しめる、と言われたら?

 

 

いや、肉眼で見るほうがいいに決まってる!

 

 

それはそうかもしれません。しかし、テレビの解像度のレベルアップはすさまじく、8Kになれば、もはやホンモノと画面の区別がつかないそうです。

 

 

翻訳機のレベルアップも同じです。あと5年、10年経ったとき、翻訳機を使えば、ノーストレスで外国人と会話ができます。

 

 

ただ、ゼロはよくないので、むしろ子どものころに、英検3級くらいまでの英語学習はしておいて、そのあとに学習を続けるかは自分次第、というのが良いのではないでしょうか。自分の名前や住所を英語で書けないと、さすがに困る気がします。

 

あ、ちなみに僕は英語教室を開いていますが。…なにか?