kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

一時休止の嵐。熱狂的ファンのこれから。

f:id:kazu-tabi:20190216063100j:plain


 

 

嵐が一時休止をするそうですね。僕は嵐のファンではありませんが、ファンクラブには入っています(笑)

 

 

なぜかというと、嵐好きな友達に、ファンクラブへの参加をお願いされたからです。クラブへの会員数が多ければ、その分チケットを取れる確率が高くなります。それでお願いされたわけですね。

 

 

 

その友人にたまに会って話を聞くと、嵐の為に給料の多くを使い、コンサートや番組などのイベントにいく時間を割きたくないため彼氏を作らず、イベントがあると聞けば、嵐を追いかけ、ハワイまで行ってしまうんだそうです。

 

 

 

そこまで夢中になれる存在がいるのは幸せだな、と思いました。しかし、一時休止です。もしかしたら、もう再結成しないかもしれません。

 

 

その友人の最大の生きがいも一時休止状態なわけですね。趣味は人それぞれですが、他人に依存した趣味は、コントロールができません。

 

 

バスケがしたい場合、一人でコートで練習するなら、自分でコントロールできます。しかし、チームで試合をしたい場合は、5vs5で10人の頭数が揃わないとできません。

 

 

他の人がやめてしまったり、サボりがちなら、試合を楽しむことはできません。テレビゲームなら一人での趣味性が強いので、あまり他人に依存しません。最近はネットの普及で、チーム戦などを楽しむこともできますが。

 

 

つまり、趣味を持つなら、自分一人色が強いものも持った方が良いということです。嵐好きの友人の場合なら、それ以外にゲームも好きなら、嵐が仮に解散しても、好きなゲームに比重を多くすればいい。その間に、他に好きなアイドルグループが見つかるかもしれません。

 

 

 

恋愛も同じです。あまりに相手に依存すると、自分の足で立てなくなります。

 

 

仕事も同じです。会社に依存していると、会社が倒産した場合、自分の足で立てなくなります。

 

 

年をとるほど、新しいことにはチャレンジしづらくなります。出来るだけ早い段階で、自分一人で没頭できる趣味を持つことは、長い人生の中で、大きなリスクヘッジとなるはずです。

 

 

アイドルは嵐だけではありませんし、生きがいはコンサートだけではありません。世の中には、絵を描くことに心から没頭している人もいれば、一人黙々と作曲をしている人だっています。

 

 

嵐の一時休止をきっかけに、自分の今までの思考や行動も一時休止をして、別の方向に舵をとってもいいのではないでしょうか。数年後、やっぱり活動を再開した嵐と再会できるかもしれませんし(笑)