kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

就活から少し逃げよう

f:id:kazu-tabi:20190511070724j:plain

 

就活って大変ですよね。

 

 

自己分析して、何社分もエントリーシートを書いて、スーツを着て、電車に乗り、面接に行って。

 

 

てか、人生で自己分析してきたことなんてないし、エントリーシートを手書きなのって時代錯誤だし、スーツは高いし暑いし、電車賃もバカにならないし、面接で知らないおっさんに、意味不明な質問されたり、ってとにかく大変なんです。

 

 

3次面接くらいまで進んで、落ちた日なんかもう…!ぐはっっっ(1000のダメージ)

 

ほんとうは、就活から逃げようって言いたいのですが、現在大学3,4年生なら、やはり卒業前に就活を終えたいでしょうし、大卒後にすぐ起業する人は少ないでしょう。

 

 

ただ、就活に疲れ切っているあなた。あなたは、そんなに頑張らなくてもいいと思うんです。

 

 

内定が決まらないときは決まらないし、運も大きいんですから。続けていれば必ず就職はできるので、そんなにこんつめてガンバらなくていい。

 

 

少し逃げましょう。一時的に休んだり、少し旅行をしたり。ディズニーのベイマックスでヒロがアイデアに困っていたとき、兄のタダシは、ヒロを逆さまに持ち上げて、「Look for a new angle!」(別の視点を持て!)と言います。

 

 

海外ならギャップイヤーはよくあります。卒業後につぐに就職せずに、自分を見つめ直す期間として、旅行をしたり、自由なことをする。

 

 

これこそ、ホントの自己分析です。就職のためでなく、人生の分岐点になるところで、自分はどう生きていくのかを考える。自発的、かつ自由に。

 

 

 

少し逃げて、少し遠くから、就活を眺めてみましょう。

 

リラックス、リラックス♪